split image of Lucas Helmke

オーストラリア、ブリスベンに住むルーカス・ヘルムケさんが、ギネス世界記録「1時間で腕立て伏せをした最多数|most push ups in one hour」を更新しました。その回数は、なんと3,206回!平均すると1分間に53回腕立て伏せを行ったことになります。過去記録は同じくオーストラリア在住のダニエル・スカーリさんが2022年4月に達成した3,182回でした。

ルーカスさんは、記録挑戦を通じて、自身の1歳の息子に「不可能などないということを見せたかった」と言います。

Lucas Helmke push up

記録達成のために、ルーカスさんは2,3年トレーニングを重ねました。

挑戦はブリスベンにあるパワーリフティング・ジムで行いました。腕立て伏せを30秒セットに分けて、各セットで26回行う、というのが挑戦の戦略。しかし実際はそれより若干多くこなすことができたのです。

Lucas Helmke doing a push up

そして大切なのはフォーム。膝や腰が曲がるのはNGで、肘が90度になるまで胴体を下ろし、腕がまっすぐ伸びるまで胴体を上げなければいけません。

ルーカスさんが行ったすべての腕立て伏せのうち、34回分はノーカンとなりました。しかし全体のわずか1%なので非常に精度の高い動きを続けることができています。

Lucas Helmke after a pushup

見事ギネス世界記録を達成したルーカスさんですが、今後も毎年最低1回は新たな記録に挑戦したいと考えているそう。

「他にも腕立て伏せにまつわる記録がいくつかあって、それに挑戦したいと考えています。それが完了したら、他の体力系の記録に挑みます」

Lucas Helmke smiling

ルーカスさん、記録達成おめでとうございます!