Longest abdominal plank

元アメリカ海兵隊で元麻薬取締局特別捜査官のジョージ・フッドさんが、プランク最長時間でギネス世界記録を達成しました! 

ジョージさんは、イリノイ州、シカゴでギネス世界記録「プランクを維持した最長時間(男性)|longest time in the plank position (male)」に挑戦。そして驚異的な8時間15分15秒という記録をたたき出したのです。

日々運動をしている人でも、プランクを5分~10分続けるのは至難の業。しかしジョージさんは62歳で人間の可能性や忍耐力を見せつけました。

ジョージさんは過去にもこの記録を達成した事があります。しかし2016年、彼自身も参加していた大会で、中国のMao Weidongさんに抜かれてしまいました。今回は記録を奪還するための挑戦でした。

Longest abdominal plank 2

そのためジョージさんはハードなトレーニングを積みました。腹筋は674,000回、腕立て伏せは270,000回行い、プランクの練習も合計約2,100時間も行ったとか!2018年に行った練習では、プランクを10時間10分維持する事もできたそうです。

今回の記録挑戦は、協賛をしたFive15 Fitnessにインスピレーションを受けています。Five15 Fitnessは運動やサポートを通じて心の病に向き合うために設立されたジムです。

Longest abdominal plank 3

挑戦中、ジョージさんは自閉症の人や学習困難の成人からのプレゼンテーションを聞いたり、個人やグループへ話しかけました。

無事記録を達成したジョージさんは、プランクの記録挑戦から引退を表明しました。しかし8時間以上のプランクを続けた後、腕立て伏せを75回行ってイベントに幕を閉じたので、今後腕立て伏せの記録挑戦をする可能性はあるかもしれません。

George Hood Plank 4