extraordinary-women-header

3月8日は国際女性デー。そこでこの記事では女性が先導して成し遂げたギネス世界記録挑戦キャンペーンを紹介します。

ここで紹介する女性は、スポーツやレースなどあらゆる分野で成功しています。 

ホンダの #MeanMower とジェシカ・ホーキンズさん 

Extraordinary-women_Fastest-acceleration-0-100-mph-for-a-lawnmower-_prototype_

25歳のスタントドライバー兼レーサー、ジェシカ・ホーキンズさんは、ホンダに依頼され驚異的な記録挑戦をしました。

それは「プロトタイプの芝刈り機 0-100 mph 最速タイム|fastest acceleration 0-100 mph for a lawnmower (prototype)」。ジェシカさんはホンダとTeam Dynamicsがつくったプロトタイプで6.29秒というタイムをたたき出しました。 

ホンダ(イギリス)のマネージング・ディレクター、デーブ・ホジェッツさんは記録挑戦についてこのように述べました:

初代のMean Mowerは素晴らしいマシンでしたが、今回のバージョン2ではさらなる進化を遂げました。2014年に最速記録を達成した後、今回は趣向を変えて加速の記録に挑戦しましたが、最高の結果を得る事ができました。Team Dynamicsはこのエンジニアリングの結晶のために努力を惜しみませんでした。そしてこのマシンを果敢に操縦してくれたジェシカさんに敬意を表します。


アリッサ・ヒーリーさんと ICC T20 ワールドカップ

Extraordinary-women_Highest-catch-of-a-cricket-ball

オーストラリアの(クリケットの)ウィケット・キーパー、アリッサ・ヒーリーさんは2019年1月31日に「最も高いクリケット・ボール・キャッチ|highest catch of a cricket ball」を達成しました。記録はなんと82.5 m!挑戦の様子はSNSなどで1,000万回以上再生されました。

挑戦後、アリッサさんはこのように語りました:

ギネス世界記録を達成できたのは本当に感激です。これだけ皆さんが集まったのに達成できないのは嫌だったので、ボールがグローブに収まった時は喜びが隠せませんでした。


ナターシャ・チャンさんとカルテックス

ナターシャ・チャンさんとKC モンテロさんは2019年3月、ギネス世界記録「Doi Chang山道を車で走破した最速タイム|fastest ascent of Doi Chang Mountain road by car」に挑戦しました。

自身を「レースカー・ドライバーとは思われない人」と語るナターシャさんは、この挑戦をホンダシビック EG6 SiRで挑み、6分52秒962で完走。見事ギネス世界記録を更新しました。

この挑戦はナショナルジオグラフィック・チャンネルの特別番組で収録されています。


プーマの記録挑戦に参加した1,623人の女性

Extraordinary-women_Most-people-holding-the-abdominal-plank-position

プーマが行っている #DoYou キャンペーンは、女性のエンパワーメントを促すグローバルな取り組みです。

このアクティビティの一環として、プーマはインドの女性に取り組みの認知を高めインスピレーションを与える事を目的に、ギネス世界記録に挑戦しました。

女性の体幹にスポットライトを当てるために選んだ記録は「同時にプランクをした最多人数|most people holding the abdominal plank position」。1,623人の女性が参加し、見事記録を達成しました。参加者は全員60秒間プランクを続けました。


サミー・ウッドさん、カーラ・ウェブさん、ミシェル・キニーさん、ミラ・ビゾットさんとリーボック

Extraordinary-women_Reebok_Nano-7_Sidney-Record-attempts

2017年、女性のクロスフィット・アスリートたちは、リーボックが新しくリリースしたクロスフィット ナノ 7に合わせ、ギネス世界記録に挑戦しました。24時間に、3大陸4都市で行われたこの挑戦で達成された記録の数は、なんと44個。

リーボックのグローバル・ソーシャル・メディア・ディレクター、ベン・ブレークスリーさんは次のように語りました:

今回のプロジェクトにおいて、ギネスワールドレコーズと協力した事で、一般の人に独自のメッセージを届けるために必要な説得力と幅広く興味を引き付ける事ができました。また、3大陸4都市で、44種類の記録を24時間で破るという大規模な挑戦を思いつき、実行するのを手助けしてくれたのもギネスワールドレコーズとのパートナーシップのおかげであり、まさに素晴らしい事ほかならなかった。さらに、私たちだけでは到底無理だった、幅広い視聴者に独自のストーリーを伝える事を可能にし、リーボックブランドや製品に関する純粋な興味や会話を生み出す事に貢献してくれました。
商品プロモーションや企業・ブランドの認知向上に、ギネス世界記録を活用する方法をご提案しています。世界一への挑戦が、どのようにして認知向上や話題拡散に繋がるのか、こちらのページをご覧いただくか、お気軽にお問合せください。