概要
耐久撥水力とデジタルプリントを活用した撥水風呂敷『ながれ』の話題を定期的に醸成しPRに繋げていくこと、またCool Japanの象徴的な製品である「風呂敷」を効果的に海外展開していきたいという目的から挑戦しました。
ストーリー
商品の強みでもある、 100回の洗濯も可能で水も運べる耐久撥水力を体現することができるという理由から、風呂敷をバケツに見立てたこの記録への挑戦を考えました。地元の高校と連携し、当日は高校生たちを中心に、地元の住民、『ながれ』のファンの方々、そして社員からなる100人チームで、学校のグラウンドで記録に挑みました。
本業が大手原糸メーカーや繊維商社等の下請け加工場だったこともあり、消費者目線でのキャンペーン実施は初めてでした。挑戦前に地元プレスルームに足を運んだり、リリース会社を活用したことから、多くのメディアから取材を受け、想定以上の露出効果がありました。
参加者や観戦者からは「地元の誇り」、「世界記録達成に立ち会えてうれしい」、また地元知人や企業等からは賞賛の声をもらうなど、期待以上の反響がありました。
開発・発売以来15年間、陰から表から育成してきた自分にとって、目頭の熱くなる思い出となった。今後、この努力と苦労によって作られた記録を使って、ますます愛される商品づくりに自信を持って取り組んでいきたい。