Leo depositing coins in piggy bank

スコットランドのアバディーンシャーに住む2歳の現役コッカースパニエル犬のレオは、お金を数えるのが大好きです。

この吠えるバンカーは最近、「1分間に犬が貯金箱に預けたコインの最多枚数|Most coins deposited into a piggy bank by a dog in one minute」の世界記録を23枚に更新し、その腕前を披露しました。

これまでの記録は、2020年にジェニファー・フレイザー(カナダ)の飼い犬のダイキリが樹立した18枚でした。

レオの愛情深い飼い主、エミリー・アンダーソンは、レオは 「彼は特に口を使ったトリックを楽しんでいる」と言います。

彼女はまた、「貯金箱にコインを入れることが彼にとって本当に楽しいことだとわかっていました」と付け加えました。

記録への挑戦に備えて、レオとエミリーは1日に5分間のトレーニングを2回行いました。

Leo depositing a coin

レオは口でのトリックをするのが大好きですが、エミリーさんは必ずしも同じレベルの興奮を共有しているわけではありません。

エミリーさんは「貯金箱の挑戦を選んだ唯一の難点は、過去数か月間に膨大な量の濡れたコインを乾かさなければならなかったことです」と冗談交じりに言います。

「コインは乾いている状態でなければなりません。そうしないとレオが拾い上げるのが難しくなり、彼のペースがかなり落ちてしまうのです」

レオはギネス世界記録の挑戦を速いペースでスタートしました。あまりの速さで、2枚目のコインを投入した後、誤って貯金箱をひっくり返してしまったほどです!

しかし、彼はそれに動じることなく、エミリーが貯金箱を拾った後はそれ以上ミスをすることなく続けました。

Leo knocking piggy bank over

そして60秒が経過した後、レオがそれまでの記録を5枚上回っていることが確認されました。

「タイムキーパーのベティは、濡れたコインを全て出して数えるという素晴らしい仕事をしてくれました」とエミリーは冗談っぽく言いました。

この記録は、2011年にドイツの犬、ペッパーが7枚で樹立。それから12年後、レオが達成した数、その3倍以上でした!

クラウディア・ノイマン(ドイツ)が飼っているペッパーは、2011年のギネス世界記録の日を祝うイベントで、ケルンのテレビ番組『TV Total』でこの記録を達成しました。

実際、レオは Do More With Your Dog!(犬ともっと多くのことをしよう)によって認定された国際トリックドッグチャンピオンなのです! 

この認定を得るために、レオは少なくとも15の「初級」トリック、12の「中級」トリック、5つの「上級」トリック、さらに5つの「エキスパート」トリックを習得することが求められました。

レオがエキスパート・トリック・ドッグのランクに到達した後、エミリーは彼が最も得意なトリックのルーティンを披露する様子を録画し、それが審査員団に送られ、レオは正式にトリックドッグチャンピオンとして認定されました。

これまでの栄誉あるコレクションに加え、ギネス世界記録を達成したレオ。おこづかいをもらうのは当然です!