Hulme-showing-giant-leek-and-smiling-blurred-background

イギリス、ストーク=オン=トレント在住のデレク・ヒュームさんが、ギネス世界記録「最も長いリーキ|longest leek」を達成しました。その長さはなんと143.2 cm!

スーパーで出回る一般的なリーキの長さは30.5 cm程度、太さは3~5センチ。デレクさんの記録的なリーキはそれより1メートルも長いのです。

デレクさんは2022年に開催された巨大野菜を競うイベント「CANNA UK National Giant Vegetables Championships」に出場しました。そして初出場にして世界一の記録を達成することに成功したのです。

リーキを長くするために、デレクさんはビニールハウスを用いて野菜の成長期間を延ばしたそう。成長を妨げないように、ビニールハウスを守り続けることがカギでした。

デレクさんは30年以上の園芸経験はあるものの、大きな野菜を作るのはまだ初心者だと言います。

「巨大野菜に興味を持ったのは最近ですが、世界記録保持者になるのは子どもの頃からの夢でした」

Hulme showing leek white background

デレクさん、記録達成おめでとうございます!