皆さんは普段、運動不足になっていませんか?運動不足解消と環境改善を目指して、バングラディッシュ・ダッカにあるPurbachalハイウェイである挑戦が繰り広げられました。


目指すは健康の向上と環境汚染の改善


挑戦名は「 自転車で一列になって作る最長ライン | Longest single line of bicycle(moving) 」。1,186人が自転車に乗りながら、一方通行で走行して最長ラインをつくりました。 
 
この挑戦イベントはBDCyclistsによって企画されたものです。同組織は、「通勤時に自転車に乗ることを奨励して健康的な生活を促進するだけでなく、この地域の渋滞や環境汚染を減らそう」と呼びかけている非営利のソーシャルコミュニティーです。
 
「それぞれ、学生、サービス業者、ビジネスパーソンである私たちは、ストレスフルな生活のなかでも健康的でいるのが大切です。自転車に乗れば、通勤も可能だし、健康を維持できるし、気晴らしになるし、何よりも楽しいんです!自転車の魅力をこのコミュニティーが先導をきって伝えていきたいですね」

そう語るのがBDCyclistsの広報担当。
 





1,186人が9kmを一列になって走行


 この挑戦では3.2km以上を連続走行する必要があり、自転車間のスペースが開かないことが条件でした。スタート時は1200人が挑戦したのですが、残念ながら何人かが条件を守れずに失格となってしまったのです。

失格者がいたにもかかわらず、最終的には1,186人で9km自転車走行できたので無事クリア!2015年にボスニア・ヘルツェゴビナのサラエヴォで行われたSarajevo Grand Prix中に達成された984人の記録を大いに上回りました。


「“bicycle”(自転車)」に関するギネス世界記録はたくさんあります

 自転車は世界中のあらゆる国で乗られているため、検索窓で“bicycle”(自転車)と検索していただくと、500件以上の記録がヒットします。
 
2012年にドイツで車輪の直径が3.3メートルの自転車が披露され、実際に人が乗ってこぎました。なんと、自転車の高さは7.8メートルあるのです。乗る時が大変そうですね。
 
2013年4月29日からの7日間でイギリス人のGlen Burmeisterが11ヵ国を自転車で訪れました。このとき、チェコ共和国からアルバニアまで移動したのです。
 
2016年10月23日に、アメリカ人のLynnea C.Salvoさんがカリフォルニア州からデラウェア州まで自転車に乗って横断。年齢が67歳32日の彼女は、時として37度を超える気温のなか自転車をこぎつづけ、5,090.37kmを達成しています。
 
以上のように、自転車に関連する記録は、こいだ距離を争うものから、自転車で訪れた国の数を争うもの、自転車の大きさを争うものなどバラエティーに富んでいます。
 
自転車が大好きでギネス世界記録に挑戦したい方は、ぜひ次の「ギネス世界記録を調べてみる」の検索窓から、われこそはトライできそうだと思うタイトルを探してみてくださいね。
 
[ 編集部 ]