2017年秋に開催された総務省主催の「ICTイノベーションフォーラム2017」において、ギネスワールドレコーズジャパンの小川エリカが特別講演を行いました。テーマは、「ICTでギネス世界記録を目指すには?」でした。ICTとは、インフォメーション・アンド・コミュニケーション・テクノロジーのことで、一見、ギネス世界記録とは無関係にも思える分野に見えるかもしれません。
しかし、ギネスワールドレコーズがここ数年間、取り組んできたプロジェクト「匠ニッポン」には、日本の職人技や日本テクノロジーから世界一を探すというミッションが込められているのです。そんなこともあり、ギネスワールドレコーズは、ICT分野に大きいに注目をしています。そして同講演に、ゲストで出演してくれたのが上田学氏、米国 MODE社(IoTベンチャー企業)の代表です。この上田さんという人物、実は、Yahoo!やGoogle、Twitterといった米国の名だたるIT企業において、トップのITテクノロジーを黎明期から支えてきたキーパーソンです。日本が誇るエンジニアと言えば、世界のテクノロジーを知る彼の頭の中をのぞきたくもなるはずですね。
しかし、ギネスワールドレコーズがここ数年間、取り組んできたプロジェクト「匠ニッポン」には、日本の職人技や日本テクノロジーから世界一を探すというミッションが込められているのです。そんなこともあり、ギネスワールドレコーズは、ICT分野に大きいに注目をしています。そして同講演に、ゲストで出演してくれたのが上田学氏、米国 MODE社(IoTベンチャー企業)の代表です。この上田さんという人物、実は、Yahoo!やGoogle、Twitterといった米国の名だたるIT企業において、トップのITテクノロジーを黎明期から支えてきたキーパーソンです。日本が誇るエンジニアと言えば、世界のテクノロジーを知る彼の頭の中をのぞきたくもなるはずですね。
そこで、ギネスワールドレコーズジャパン小川が、「ICTでギネス世界記録を目指すには?」に関して、IoT関連のベンチャー企業MODE, Inc.のCo-Founder兼CEOの上田学(ガク)氏に、一歩踏み込んだ話を聞くことにしました。「世界を目指すとは?」「テクノロジーでギネス世界記録を目指すことの意味とは?」について、特異でありながら最先端の専門分野を歩く上田氏は何を思うのでしょう?
小川:ツイッター本社ではロンドンのエンジニアたちのチームリーダーだったんですね。日本人リーダーは海外では珍しいですよね。
上田:一時期でしたがロンドン開発チームの面倒も見ていました。会社が小さい時に入ると色々いい事があります。入った当初はサンフランシスコのチームのマネージャーでしたが、2年で会社が4倍くらいの規模になったので役割がどんどん増えていきました。お陰でロンドンチームを任されたり、いろんなことが経験できました。グーグルの時もそうで、入った時は1000人ぐらいだったんですけど、辞めた時は多分3万人以上になっていましたから30倍です。
小川:元は日本の外資の会社から、突然グローバルな環境に身を置かれるというのは、いいかがでしたか? 英語でのコミュニケーションも最初は難しかったと思うのですが…。。
上田:私は大学生の頃に毎年のように外国を一人旅していて、周りに日本人がいないので、英語が下手でもあまり恥ずかしくないというのを早い段階で経験できたのがラッキーでした。その時の経験から「外国の人も普通の人間で、自分たちと同じだな」と感じて外国人とのコミュニケーション恐怖心がなくなりました。
世界各地を旅していた大学生時代。
小川:アメリカ生活16年で、自身の感覚は変わりましたか?
上田:そうですね。最初の頃はアメリカかぶれで、シリコンバレー万歳、日本のやり方はダメだと思っていました(笑)。でもそれが10年もすると一周して、今はシリコンバレーの良くないところや日本の良さも見えてきたりします。
小川:エンジニア職の人は、人前でプレゼンテーションするっていう文化が薄いと思います。上田さんは、エンジニア職と社長職をどう使い分けていらっしゃるのでしょうか?
上田:スタートアップでの仕事は大学生の頃の一人旅をしてる時と全く同じで、自分がやらないと誰も私の問題を解決してくれません。兎に角やったことの無いことでも苦手なことでもやるしかありません。例えば、投資を貰わないといけなければ、ベンチャーキャピタルにプレゼンをしにいきます。といっても簡単にうまくいくわけはありません。40、50回っても毎回毎回「ノー」を叩きつけられます。
小川:それは辛いですね。どうやって、それを乗り越えたのでしょうか?
上田:へこたれそうになった時に誰かが教えてくれたことなのですが、「ノー」と言われた数が増えると「イエス」に一歩近づくって教えてくれたんです。もう1つは、毎回ダメな理由を考えて次は違う方法を試してみる。「ノー」と言われる度にプレゼンをアップデートしていたら、結局バージョン30位になりました。振り返って最初のプレゼンを見てみると、「これじゃあ伝わらないよな」って自分でも思いました。
大抵の事は、30回もやれば上手くなると思います。一人旅でまだ英語がたどたどしいころも、「僕は日本人の大学生で、旅行何日目で昨日はどこの町から来た」みたいな話を毎日毎日していました。すると、その話だけは上手く話せるようになったんです。プレゼンも一緒で、聞かれることもいつも一緒です。繰り返していると何でも少しずつ上手くなると思います。
なので、「何事でもなんとかなる」っていうのが私の座右の銘です。本当はどこかで諦めた方がいいこともあるのかもしれないですけど、私は諦めが悪いです(笑)。
チャンスがあったら、なんでも一生懸命やるのが大事
小川:Twitter、Yahoo!、Googleの時は、前のめりで仕事をしていたというより、必要とされていたわけですよね。
上田:必要とされていたかどうかはともかく、仕事は山ほどあるのでチャレンジの機会はどんどんもらえました。でも皆にチャンスがあるので、結局なんでも一生懸命やるのが大事だと思っていました。単純なことなのですが、何か人に頼まれたら、それを一生懸命やる。すると、後でいいことが起きる。そんな世の中甘くないと思うかもしれませんけど、これは本当なんですよ。だから「頼まれたことは、頼まれた以上に返す」というのが大事だと思っています。