The heaviest weight lifted with glue (non-commercially available) is 17.20 tonnes (37,919 lb) by Delo in Windach, Germany
接着剤のみでクレーンとつなげられた17トンのトラックが持ち上げられて、世界記録を更新しました。
 
ドイツで工業用接着剤を製造しているDELOが、この挑戦でギネス世界記録「接着で持ち上げられた最大重量(非市販品)|heaviest weight lifted with glue (non-commercially available)」に認定されました。
 

接着剤は、クレーンに装着されているアルミシリンダーに塗布され、その後クレーン操作でトラックを1 m空中に浮かせる事に成功しました。クレーンとトラックをつなげているアルミシリンダーの半径はたったの3.5 cm。それでも1時間も吊り上げ続ける事ができたのです。

Heaviest weight lifted by glue can

この接着剤は記録のために開発されたDELO MONOPOXというもの。その中に含まれている、熱で硬化するエポキシ樹脂は高い強度で知られていて、自動車産業などの機械工学の分野で使用されています。

Heaviest weight lifted by glue lorry

バイエルンを拠点にするDELOが挑戦した記録は過去に12回更新されたもの。DELOは、今回の挑戦でさらにハードルを上げる事に自信を持っていたそうです。

前記録保持者はドイツ航空宇宙センターで、16.09 tの重量を持ち上げました。

Heaviest weight lifted by glue certificate

記録挑戦にはDELOの従業員600人と現地の政治家2人が集まり、朝鮮の様子を見守りました。公式認定員の厳密な審査の結果、見事記録を更新する事ができました。

結果を受け、DELOのマネージング・パートナー、サビン・ヘロルドさんは「やりました。この結果はチームで得た成功で、私たちが日々行っている働き方を反映しています。挑戦から逃げる事はありませんでしたし、私たちは接着剤が極度の環境にも耐えられると知っています」と語りました。

heaviest weight lifted by glue celebration

商品プロモーションや企業・ブランドの認知向上に、ギネス世界記録を活用する方法をご提案しています。世界一への挑戦が、どのようにして認知向上や話題拡散に繋がるのか、こちらのページをご覧いただくか、お気軽にお問合せください。

Heaviest weight lifted by glue truck