Nilanshi-Patel-having-her-hair-combed.jpg

インド出身の16歳の少女、ニランシ・パテルさんが、ギネス世界記録タイトル「最も長い髪の毛を持つティーンエイジャー|Longest hair on a teenager」を更新しました。長さは170.5 cm。2018年4月に川原華唯都(かわはら・けいと)さんが記録した155.5 cmを大きく上回りました。

友達からラプンツェルと呼ばれているニランシさんが髪を伸ばし始めたのは、6歳の頃。美容院での悪い経験がきっかけだったそうです。

「ひどい髪型になったの。本当にひどかった。だからもう髪を切らないって決めたんです。」

Nilanshi-Patel-with-her-certificate.jpg

髪を切る事をやめたため、美容師に行く必要がなくなったニランシさんですが、長い髪の毛をケアするにはかなりの努力が必要だそう。

シャンプーは1週間に1度の作業。大掛かりで洗ったら、乾かすのに30分、とかすのに1時間もかかるのだとか!それでもニランシさんは髪を切るつもりはなく、お母さんも賛成してくれているそうです。

Nilanshi-Patel-with-her-mother-holding-her-hair.jpg

ニランシさんによると、ケアに手間がかかっても、生活は普通の人と変わらないと言います。

「髪の毛は大変なんじゃないかと思われるけど、そんな事はないんです。スポーツもやるし、なんでもやってます。私にとっては、お守りのようなものです。普段は編みこみにしていて、卓球をする時などはおだんごにすると楽なんです。」

世界一として公式に記録になる事は本当に嬉しいです。私にとっては"大きな勝利"となりました。