largest lego set split image

イタリア、ローマのコロッセオを再現したレゴ®セットが、ギネス世界記録「商品化されている最大のレゴ®セット|largest commercially available LEGO® set」に認定されました。

レゴ―®クリエイター エキスパート コロッセオ(10276)で使用されているブロックの数は、なんと9,036ピース!

西暦80年にローマ帝国によって完成されたコロッセオ。そのレゴ®セットのデザインをけん引したのはRok Zgalin Kobeさん。デザインができるまで、6か月以上かかったそうです。

「実物はローマの日差しを浴び続けてきたので、レゴ®セットではより色を出すことによって、影線を浮かび上がらせ、ディテールを強調できるようにしました」とRokさんは語りました。

レゴ®セットでは、円形闘技場の象徴である円柱やアーチ、観客席のレイアウトなども再現されています。

コロッセオと、リード・デザイナーのRokさん

完成時のサイズは、幅52 cm、奥行き59 cm、高さ27 cmになります。

目的は最大のレゴ®セットを作ることではなく、コロッセオをレゴ®でどう再現するかでした。より完成度を高めていくにつれ、細部を表現するためにピースが増えていきました。総ピース数が増え、記録更新に近づいてくると、社内におけるこのレゴ®セットの熱意が増したので、結果的に、複雑化するセットを正当化することができたのです。

2020年11月に発売されてから、Rokさんは何度かセットを完成させたそうですが、毎回30時間ほどかかったそうです。

「この構造物は、近代の橋のように、いくつかの点でしか接続されていないのです。」

最大のレゴ®セット

コロッセオは建設後、剣闘士試合や演劇の公演などが行われてきました。現在では人気の観光スポットとなり、毎年何百万人もの観光客が訪れています。

その大きさは、長さ189 m、幅156 m。つまり、レゴ®セットはおよそ1/300サイズなのです。

レゴ®セット コロッセオ

ちなみに、現存する構造物のモデルがこのギネス世界記録を更新したのは、タージ・マハル(5,922ピース)の2017年以来。過去には、スター・ウォーズのミレニアム・ファルコン(7,541ピース)や、ディズニー®キャッスル(4,080ピース)などが記録を更新してきました。