rumeysa-gelgi-split-image-header

トルコのルメイサ・ゲルギ(Rumeysa Gelgi)さんが、身長215.16 cmでギネス世界記録「最も背の高い女性|tallest woman living」に認定されました。

ルメイサさんは2014年、当時は18歳の時に「最も背の高いティーネイジャー(女性)|tallest teenager living (female)」に認定されていましたが、今回改めて身長を測定しました。

高い身長は、過成長などをもたらす稀な病気、ウィーバー症候群が原因。ルメイサさんは多くの時間を車いすで過ごしていますが、歩行器を使って少し移動することもできます。 

Rumeysa with adjudicator on a chair

2014年に記録保持者になって以来、それをいかして自身が持つような稀な病気について認知を拡大することが重要だと考えたそうです。

町中では、身長の高さに驚く人も多いそうですが、初対面の人の多くは優しく接してくれると言います。

Rumeysa aerial shot with certificate

ルメイサさんは家族と一緒に食事に出かけるのが好きだとか。また、水泳をするととてもリラックスすることができるそうです。

どんな不利なことでも自分に有利なことに変換できる可能性を持っています。だからありのままの自分を受け入れて、自分の可能性を意識して、ベストを尽くしましょう。

ちなみに、最も背の高い男性(251 cm)としてギネス世界記録に認定されているスルタン・コーセンさんもトルコ出身。背の高い男性と女性が同じ国に在住していることは、中国の鲍喜顺さん(236.1 cm)と姚德芬さん(233.3 cm)による記録以来(2009年)です。

Rumeysa smiling with adjudicator

「ルメイサさんを記録保持者に再び迎え入れるのを光栄に思います。彼女の強い心と、周りとの違いを誇りを持って受け入れる姿にはインスピレーションを受けます。本記録はあまり更新されることはないので、このニュースをお伝えできるのは嬉しい限りです」-- 書籍『ギネス世界記録』編集長、クレイグ・グレンディ

Rumeysa Gelgi with her parents

ルメイサさんの記録は、2021年11月17日発売の書籍『ギネス世界記録2022』にも掲載されています。