fastest circumnavigation by tandem bicycle collage standing by bike cycling in australia and celebrating with prosecco

イギリスの女性2人組が、ギネス世界記録「タンデム自転車で最速の世界一周|fastest circumnavigation by tandem bicycle」を達成しました。

キャット・ディクソンさんとラズ・マーズデンさんは、2019年6月29日にこの壮大な冒険をスタート。2020年3月18日にイギリスに帰国し、世界一周にかかった時間は263日8時間7分でした。

書籍「ギネス世界記録2021」に掲載された自身のページを指さし微笑むキャットさんとラズさん

2人はイギリスのオックスフォードを出発すると、フランス、モナコ、イタリア、スロベニア、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、モンテネグロ、アルバニア、北マケドニア、ギリシャ、トルコ、ジョージア、インド、ミャンマー、タイ、マレーシア、シンガポール、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ、メキシコ、モロッコ、スペイン、ジブラルタルを巡りました。そしてフランスを経由してイギリスに帰国。総距離29391.449 kmの旅を終えました。

2人は、立ち寄った国すべてに思い出があり、いつか戻って、今度はゆっくりと旅をしてみたいと語りました。  

インドを旅するラズさんとキャットさん

どの国もそれぞれの魅力があって、何よりも道のりであった優しい人たちに会えたのが光栄です。どの国でも赤の他人なのに優しさを見せられ、心を動かされました

旅の後半、新型コロナウイルスの状況が各国で悪化し、国境の閉鎖や外出制限が始まる前にイギリスに戻らなければいけなくなりました。旅の最終日は、まさに渡航制限が施行される日で、フランスからイギリスまでのフェリー最終便の1本前にぎりぎり乗り込んだとか。

キャットさんとラズさんは記録を更新するために、1日120~160 km走行し、日によっては200 km近くまで走りきることもあったそう。音楽やオーディオブックを聞きながら、「アリス」と名付けられたタンデム自転車をこぎ続けました。

ギネス世界記録の日の参加方法を確認するにはここをクリック

道中では天候や環境の問題に直面することも。ヨーロッパでは熱波に見舞われ、アジアでは長期的なモンスーン、そしてオーストラリアでは歴史的な森林火災があり、ルート変更を余儀なくされました。

「2016年から干ばつで雨が降っていない場所も通りました。煙のなかを通ることもあって、その時は咳や涙が出ました」

オーストラリアで最も直線距離の長い道にて。標識の前でポーズをとるキャットさんとラズさん

宿泊先はぎりぎりで決めていたそうで、例えばトルコでは、泊まる場所が見つからず、ガソリンスタンドに設けられたドッグランのエリアに野宿したこともあったとか。それがスピーカーの下だったため、翌朝は「アザーン」で目を覚ましたそうです。

あらゆる状況に順応してきたラズさんとキャットさん。旅の間は常にポジティブでいることを心掛けていたと言います。「あらゆる出来事を楽しんでいました。常に笑い続けることが重要でしたし、それを実行していました」 

Raz and Cat celebrating with prosecco back in the UK after finishing their journey

2人は2016年にロンドンからパリまで旅をするチャリティ・サイクリングで出会い、そこから2人でサイクリングをする仲間になったそう。自転車で世界を巡ったらどんなに素晴らしいかと話していたら、そのうち、それをタンデムでやったらどうだろうかと変わっていきました。

この挑戦を行うために、ラズさんは運動ニューロン病の看護コンサルタントを休職、弁護士のキャットさんも休職届を出しました。

raz and cat on the tandem bike wearing striped tops

2人はギネス世界記録の更新のみならず、オックスファムと運動ニューロン病協会に40,000ポンド(約540万円)の募金を集めることに成功しました。

イギリスに帰国後、ラズさんはイギリスの国民保健サービスに戻り、現在の深刻な状況に苦しむ患者さんをサポートしています。

私たちは、ギネス世界記録の日のローンチに合わせてこの記録を更新したことを発表できて光栄に思っています。この体験は素晴らしいものでしたし、困難もありました。特に終盤、新型コロナウイルスで各国の国境が閉ざされるなか速く帰国するのは大きな挑戦となりました。記録を達成する今回の道のりは、人生最大の冒険でした。これを見た人たちが「やれば何でもできる」と感じ、それぞれの夢を追い求めてくれればと思います -キャット・ディクソンさんとラズ・マーズデンさん

オーストラリアで最長の直線道路をサイクリングするキャットさんとラズさん

Although they don't plan to stop at cycling - next they want to conquer the famous Land's End to John O'Groats route - which after cycling around the world should be relatively easy! 

キャットさんとラズさんの記録更新の発表は、2020年の『ギネス世界記録の日』のローンチに合わせて行われました。『ギネス世界記録の日(GWR Day)』は、「挑戦する人々を応援し、讃えよう!」という想いから始まっており、自身の限界に挑むためや、仲間と絆を強める目的などをもって、多くの人々にこの"世界一の祝典"に参加してほしいと願っています。

今年のギネス世界記録の日(11月18日)のテーマは「Discover your World(あなたの世界を発見しよう)」。多くの人の日常が大きく揺らいだ2020年。少しずつ外出制限が解除されるなか、新たな挑戦に挑む一環として、ギネス世界記録への挑戦者を探しています。

2020年の『ギネス世界記録の日』は11月18日です。詳細はギネス世界記録の日ページをご覧ください。