Superdad header collage marathon quintuplets guinness world records

長距離ランナーのチャド・ケンペルさんは、5つ子のパパ。そんな特別な家庭構成を持つチャドさんは、その特徴を活かしたギネス世界記録を多数達成しています。

数年前、チャドさんと奥さんのエイミーさんは、家族を増やしたいと考えました。流産などで大事な命を失ってしまい、辛い経験をしてしまいましたが、その後、7人の子どもを授かることができました。しかし現在、その子どもは全員6歳以下なのです。

fastest-marathon-quintuple-pram11

多くの両親にとって、小さな子どもを同時に育てるのは大変なこと。しかし、チャドさんとエイミーさんにとっては嬉しいことだったそうです。毎日自分のベストを尽くそうと思わせてくれるのだとか。

素晴らしい子どもたち全員にベストな父親でいることは、私の現在の人生において最も重要な部分です。これは、7人の子どもを育てる大変さを日々味わっている妻にとって、ベストな夫であることにつながります。人生においてこれ以上のチャレンジを感じたことはありませんが、同時にここまで恵まれたと感じることも今までありませんでした。

このような子育てを行う最中、チャドさんはなんと長距離ランにまつわる2つのギネス世界記録に向けて、トレーニングも行っていたのです!子育てと趣味を両立することができたのは、その2つを同時に行うことを思いついたからです。

「一晩で子どもが2人から7人に増えるのはユニークなことです。7人になったからと言って、それに制限されるわけではなく、あたかも2、3人の子どもがいるかのように、一緒にいろんなことをするんです。例えば子どもをのせたバギーを押してマラソンをしたり……他の親子のよりちょっと重いだけです」

fastest-marathon-quintuple-pram8

チャドさんは高校生のころからランニングをはじめ、その後は自分の限界を試すため、あらゆるレースに参加したそうです。

例えばボストン・マラソンでは、50.1マイルを12時間で完走し、100マイルをノンストップで31.5時間かけて完走しました。

fastest-marathon-quintuple-pram6

100マイルを走った年は、大変な時期でした。エイミーさんのおなかにいた双子を早産で失ってしまったのです。悲しみや苦しみと言った感情をどうにかするには、走るしか考えられなかったそうです。

しかしこのレースを走り切ったことで、5つ子を押しながら走る体力を得たと言います。

fastest-marathon-quintuple-pram5

ある日、チャドさんはベビーカーを押してマラソンを完走し、ギネス世界記録を達成したランナーたちの記事を見かけ、自分の愛する2つのものを組み合わせることを思いついたのです。

ちょうど近くの町でこの記録を達成しているランナーの記事を見て、すぐエイミーの所に行って、5つ子を押して記録を達成するのはどうだろうと聞いたんです。私がその気になった時の目は、エイミーは何度も見てきているので、今回も、もう止められないと悟ったようです。

チャドさんはすぐさま「5つ子のベビーカーを押して完走したマラソンの最速タイム|fastest marathon pushing a quintuple pram (male)」へ向けてのトレーニングを開始しました。

fastest-marathon-quintuple-pram10

特に難しかったのが、斜面を走ること。重さはもちろん、制御するのが困難なのだとか。初めの2回の挑戦では、タイムが及ばず記録挑戦は失敗に。達成までわずか4分足らないということもあったのです。それでもチャドさんは諦めず、再挑戦をしました。それには大切な理由があったそうです。

5つ子を押してランをするインスピレーションは、エイミーから受けています。家族を始めるのはふたりにとって大変でしたが、体力的に辛い思いをするのはエイミーだけだったのです。度重なる診察や検査、不妊治療、早産、妊娠の痛み、授乳の痛み、体の変化などが、重度の分娩後うつ病につながりました。

こんなにも苦しい日々を乗り越えてきたエイミーを称えたくて、この挑戦に挑んだんです。

そしてチャドさんがいよいよ念願のギネス世界記録を達成すると、その勢いで「5つ子のベビーカーを押して完走した10 km走の最速タイム| fastest 10 km pushing a quintuple pram (male)」にも挑戦しました。この挑戦では、今までのノウハウを活かして、1:04:52で記録を達成。フィニッシュラインではエイミーさんと長女の2人が迎えていました。

fastest-marathon-quintuple-pram9

子どもを育てながらランをするのは体力的に厳しいですが、チャドさんによると、それでもやり続けるモティベーションとなるものを持っていると言います。

fastest-marathon-quintuple-pram4

私が人生における選択をする時、現在は子どもたちがそれを全て見ています。だから私が決めるゴールはより大きくなりました。人生において制限はないと、やろうと思えばなんでもできると、子どもたちに信じてもらいたいんです。そして、まだ世界中の誰も達成していないものに挑むことで、ゴールへの道がなくても、自分自身の道をつくればいいんだと知ってほしいんです。