Split image of Fitzy and Wippa Celebrating Hot Wheel Record and them posing With Certificate.

オーストラリアで放送されている朝のラジオ番組「Fitzy & Wippa」が、ギネス世界記録「最も長いホットウィール・コース|longest Hot Wheels track」に認定されました。このマテルのミニカーが走るコースの長さは、なんと751.13 m! 

ラジオ局Novaで放送されている番組でMCを務めるライアン・"フィッツィー"・フィッツジェラルドさんとマイケル・"ウィッパ"・ウィップフリさんは2020年8月4日、シドニーのオートリ―パークで、この長いコースを組み立てました。 

Fitzy and Wippa posing with their Guinness World Records certificate

ウィッパさんは、外出制限期間中に息子のジャック君とテッド君と一緒にホットウィールで遊んで過ごしていたときに、この記録に挑戦してみようと考えたとか。

世界で最も長いホットウィール・コースはどれくらいなのかを調べているうちに、ウィッパさんは、それを越えるコースを組み立ててみようと思ったそうです。

挑戦のことを考えていくにつれ、外出制限中の退屈さを乗り越える形で行えるように計画を練ったそう。数か月間の計画期間を経て、挑戦日当日は、およそ4時間かけてコースの組み立てを行いました。

そしてプロジェクトには、国際的な元クリケット選手、シェーン・ウォーン氏、オリンピック金メダリストのマット・シルビントン氏といった著名人も支援しました。

Fitzy and Wippa Celebrate achieving the Longest Hot Wheels track

しかし最大のチャレンジは、完成したコースを、ホットウィールのミニカーが完走すること。シドニーのタロンガ動物園やセンテニアル・パークで行った挑戦では、いずれもミニカーがコースアウトしてしまい、失格となってしまいました。

記録が達成された2020年8月4日の挑戦でも、コースアウトせずに完走するために、50回以上もやり直したとか!

Longest Hot Wheels track at 700m marker

ウィッパさんは2020年は最悪の年で、誰も楽しい時間を過ごしていないと語りました。そこで、そんな2020年にも楽しく、祝うことのできる何かをしようと思い、この記録挑戦を行ったそうです。

「(この記録挑戦は)なんて壮大な夢で、なんて壮大な旅だったでしょう」と、ウィッパさんは自身の記録挑戦を振り返りました。