2020 Japanese Book Banner Top

Dragon Ball memorabilia 2020 GWR header guinness world records

ドラゴンボール・ファンの内田斉さんによる膨大なコレクションが、ギネス世界記録に認定されました。

Largest collection of Dragon Ball memorabilia|最も大きなドラゴンボール・コレクション」の数はなんと10,098点。その数の多さに、孫悟空部屋(4,000点)とドラゴンボール部屋を設けているほど!

子どものころからドラゴンボールのファンだった内田さんは、ドラゴンボールの消しゴムのためにガチャを回して、それを部屋に飾っていたのだたおか。

Dragon Ball Collection 6

ドラゴンボールへの熱意はその後止まる事なく、20歳になって働くようになると、友だちなどより多くの人に見せるようになったと言います。しかしコレクションが大きくなるにつれ「ちょっとおかしい人なんじゃないかと思われはじめた」と、内田さんは笑みを浮かべながら振り返りました。

Dragon Ball Collection 1

しかし内田さんにとってドラゴンボールは彼を救う存在でした。「子どものころからお化けとかが怖いというのがありました。寝るのが怖かったり、死ぬのが怖かったりとかあったんですけど、ドラゴンボールのアニメの孫悟空さんの声でずっと癒されてきました。」

そんな内田さんがギネス世界記録に挑戦した理由は、孫悟空役の野沢雅子さんに会う事でした。「いつか野沢雅子さんに会いたいという気持ちが子どものころからずっとありました。どうやったら会えるかと思い、その時に思い付いたのがギネス世界記録でした。それにチャレンジして、自分のすべてをかけてでも野沢雅子さんに会いたい!という気持ちが今はとても強いです。」

Dragon Ball Collection 10

コレクションの記録に認定される事は容易ではありません。内田さんの挑戦でも、ナメック星編や魔人ブウ編のキャラクターなど、すべてのアイテムを1点1点撮影したりする必要がありました。

Dragon Ball Collection 8

厳密な審査の結果、ギネス世界記録に認定された内田さん。彼にドラゴンボールの哲学についての意見を伺うと、このように答えました。

「"諦めない事を伝えたい"だと思います。悟空さんは戦う前は敵のほうが強いけど、それをどんどん越えていきます。何か壁にぶち当たった時に、それを越える。それを繰り返す事によって成長をする。そのように私もいろんな事にチャレンジしてきました。」

Dragon Ball Collection 9

内田斉さんのドラゴンボールコレクションは、9月5日発売の書籍「ギネス世界記録2020」にも掲載されます。ぜひチェックしてみてください!

2020 Book In Article Image