Pikachu in Pokémon: Let's Go, Pikachu! and Let's Go, Eevee!

1996年2月27日、任天堂がゲームボーイ用にポケットモンスター 赤・緑がリリースされました。ゲームクリエイターの田尻智が作ったポケットモンスターは、世界中で愛されるようになり、ゲームはもちろん、トレーディングカードやアニメシリーズなど、あらゆる形で展開されています。

ギネス世界記録でもポケットモンスターにまつわる数多くの世界一を収集しています。この記事では23周年を記念して、記録のいくつかをピックアップしてみました!

最も売れたゲームボーイ用ビデオゲーム

Pokemon Red and Blue

BGChartzの調査によると、「ポケットモンスター 赤・緑」は3,137万本の売り上げを記録しており、特に北米と日本での売り上げが顕著でした。

最も速いポケモン

DNAポケモンのデオキシス(スピードフォーム)は、種族値180で最速のポケモンとしてギネス世界記録に認定されています。デオキシスという名前は「デオキシリボ核酸(DNA)」をなぞってつけられたのだとか。

オークションにて落札された最も高額なポケモンのトレーディングカード

デザイナーのにしだあつこさんが作った、ポケモンイラストレーターホログラムのカードが、2016年11月、アメリカのビバリーヒルズでオークションにかけられました。するとなんと54,970ドル(当時で約586万円相当)で落札され、最も高価なポケモンのトレーディングカードとなりました。

最初のポケモン・キャラクター

サイのようなキャラクター「サイドン」はゲームクリエイターの杉森建さんが作った最初のポケモン。サイドンはポケットモンスター 赤、緑、青など、あらゆるゲームに登場しています。

Rydon first Pokemon character

最も人気のあるポケモン

2016年6月に開催された人気投票企画「ポケモン総選挙720」にて、720のキャラクターから「ゲッコウガ」が最も人気のあるポケモンに選ばれました。そして2位はアルセウス、3位はミュウ、4位はピカチュウという結果となりました。

Largest collection of Pokemon memorabilia

最大のポケモン・コレクション

2016年時点で最大のポケモン・コレクションでギネス世界記録に認定されたのは、イギリスに住むポケモン・ファンのリサ・コートニーさん。その数なんと17,127点!アイテム数を増やすために収集し続けたリサさんは何度も日本に出向いてポケモングッズを購入しに来ていたのだそうです。

ビデオゲームシリーズに特定した初めての科学展

2015年7月、東京お台場の日本科学未来館で開催された企画展「ポケモン研究所~キミにもできる!新たな発見~」はビデオゲームシリーズに特定した初めての科学展としてギネス世界記録に登録されています。この企画展では、自然界を観察するスキルを身につけてもらうため、ポケモンを題材として「観察」や「分類」という科学的な手法やプロセスを体験できたそうです。

PokePark Pokemon theme park

ビデオゲームをもとに作られたテーマパーク

2005年3月から9月まで名古屋で設けられた「ポケパーク」では、ミズゴロウのスプラッシュアドベンチャーやピチューBros.のわんぱくトレインなど、12のポケモンをテーマにしたアトラクションを楽しむ事ができました。