oldest woman to climb mount kilimanjaro

89歳のアン・ロイモアさんが、標高5,895 mのキリマンジャロに登頂し、ギネス世界記録「キリマンジャロ登頂最高齢女性|Oldest woman to climb Mount Kilimanjaro」に認定されました。

oldest woman to climb mount kilimanjaro 2

彼女がなぜこの挑戦に臨んだかを解き明かすには、10年以上さかのぼる必要があります。While many might question how Anne managed to achieve such a feat at a wiser age, her story goes back decades.  

2004年、アンさんは奉仕活動がしたいと考え、自身のチャリティ「Exciting Futures」を作り、貧しい子どもたちのために必死に動きました。 

oldest woman to climb mount kilimanjaro 3

世界恐慌の時期に生まれたアンさんの幼少期は決して楽なものではありませんでした。しかし中学校を修了すると、学校の先生がカリフォルニアの全寮制学校の資金を寄付してくれたのです。  

oldest woman to climb mount kilimanjaro 5

アンさんはその後看護師になり、学士を2種類、修士を2種類、そしてコミュニケーション学の博士を取得しました。  

自分の夢を叶える助けをしてくれたのは、寄付をしてくれた先生などのおかげ。大人になったアンさんは、そんな先生のような事をしていきたいと考えたのです。 

そこで、アンさんの愛してやまない登山を組み合わせ、山を登る事によって認知を広げ、ファンドレイジングを行う事にしました。 

アンさんにとって、年齢は単なる数字でしかありません。79歳には標高4,302 mのパイクスピークに登頂。そしてアメリカやメキシコにある山々、オーストラリアのエアーズロック、ギザの大ピラミッド、メキシコのピラミッドまで登りました。

ニューメキシコ州に住むようになってから、登山をしなかった時期を思い出せないと言います。   

oldest woman to climb mount kilimanjaro

そして2019年、アンさんはキリマンジャロに登り、登頂最高齢の世界一を目指す事にしたのです。以前にキリマンジャロを制覇した事があるアンさん。年齢がハンデになる事はないと確信していたため、前記録保持者(アンジェラ・ヴォロビヨワさんの86歳267日)を上回る89歳37日での記録更新を狙いました。

挑戦に向けてコンディションを整えるために、アンさんは北アリゾナでほぼ毎日登山をしました。また体幹を鍛えるためにパーソナルトレーナーをつけました。 

oldest woman to climb mount kilimanjaro 4

ギネス世界記録に挑戦するにあたって、登山中は体を支えてもらうなどのサポートを受けない、GPSのトラッキングを行うなど、さまざまなガイドラインにしたがう必要がありました。 

公式挑戦を前にして、アンさんはなんと肋骨を折ってしまいましたが、当日までには痛みをこらえられるようになっていたそうです。 

ベースー山頂間を往復で9日間かけ、アンさん含む8人の登山者はロンガイ・ルートを制覇する事に成功しました。山頂ではお祝いのダンスまでしたのだとか! 

oldest woman to climb mount kilimanjaro 7

しかしアンさんの冒険はまだ終わっていません。今後はマチュ・ピチュ、アパラチアン・トレイル、パシフィック・クレスト・トレイルを制覇したいと考えているそうです。 

キリマンジャロ登頂についてアンさんは「私は昔から冒険心があって、リスクを取るに前向きです。今回の経験は大きな冒険になりました」 と振り返りました。

Guinness World Records 2020