

ニューヨークコミコン2019で、コミックス・シリーズ「スポーン」が「キュレーター所有の最長寿コミック・ブックシリーズ|longest-running creator-owned superhero comic book series」としてギネス世界記録に認定された事が発表され、コミック・ブックの起業家、トッド・マクファーレン氏に公式認定証が手渡されました。
マクファーレン氏は「アメイジング・スパイダーマン」のスーパーヴィラン、ヴェノムなどで知られるアーティストで、今回認定となった作品は彼が1992年に開始したホラー・ファンタジー・コミック「スポーン」です。
認定を受けマクファーレン氏は「期間や長さの記録は何人もの人からの助けを得て初めて達成できるものです。私のみならず、この27年間私を助けてくれた人たちにも代わってこの賞を受け取ります」と語りました。
公式認定証の贈呈式は、イベントのパネルディスカッション中に行われました。
1992年にイメージ・コミックで初めて出版されたスポーン・シリーズの売上げは170万部以上。1997年には映画化も果たしました。
認定式を終えた夜、マクファーレン氏はサイン会や写真撮影会に応じ、ファンと接しました。