ギネスワールドレコーズは、「 (存命中の)最高齢|Oldest living person 」および「 (存命中の)最高齢の女性|Oldest living woman 」としてギネス世界記録に認定されておりましたバイオレット・ブラウンさん117歳で亡くなられたことを確認いたしました。ブラウンさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。 


1900年3月10日に、砂糖精製者のジョン・モッセおよびエリザベス・ライリーの娘として生まれたブラウンさんは、まだ英国帝国下のジャマイカ ―ジャマイカが独立する67年前―に生まれました。


Violet Brown presented with Guinness World Records certificate

家族や友人には、「Vおばさん」というあだ名で親しまれていたブラウンさんは、2017年7月27日、117歳139日で正式にギネス世界記録に記録として登録され、書籍『ギネス世界記録』2018年版に掲載されました。2017年9月3日、ラテンアメリカ担当ディレクターのカルロス・マルティネスが書籍とともに認定証を授与しました。


ミス・ブラウンに(存命中の)最長寿の認定証をお渡しすることは本当に名誉なことでした。この地球上で一番長く生きている方にお会いできることは、そうあることではありませんから。――ラテンアメリカ担当ディレクター カルロス・マルティネス

Oldest Living Person Violet Brown reads Guinness World Records 2018 book

「ミス・ブラウンは、自分の写真を書籍に見つけ、とても喜んでいて、幼いころの話をしてくれました。ジャマイカをとても誇りに思っていて、我々が滞在中、十分に自国を楽しんでくれるよう、気遣ってくださいました」

長寿の秘訣を聞かれると、ブラウンさんは、秘密はなにもない、とJamaica Gleaner紙に語っておられました。

本当に何も無いのよ。鶏肉と豚肉を食べないだけ。あと、ラムとかそういうのも飲まないわ

ブラウンさんは、13歳の時バプテスト教会で洗礼を受け、その後オーガスタス・ゲイナー・ブラウンさんとご結婚されました。ブラウンさんは、7人の子供をもうけ、その内4人が今でもご存命です。

ブラウンさんの一人目のお子様、ハーランド・フェアウェザーさんは2017年4月19日に97歳4日で逝去されました。


Oldest Living Person Violet Brown reads Guinness World Records 2018


ブラウンさんは、ビクトリア女王時代に生まれた最後の人物で、ジャマイカで初めて確認された110歳以上の人物でもあります。2015年には、115歳の誕生日に敬意を表し、エリザベス2世女王がブラウンさんに手紙を送りました。


書籍『ギネス世界記録』の編集長クレイグ・グレンディは以下のコメントを寄せています。「存命する最高齢人物のカテゴリーにおいて、その性質上、記録保持者は頻繁に変わり、更新されます。そこにはいろいろな意味での難しさが生じます。年鑑本である書籍には、最高齢の人物を紹介できるとも限りません。しかし、ブラウンさんに関して、2018年度版の書籍でご紹介することができたことは、本当に嬉しいことです。」



Violet Brown Guinness World Records 2018 book「彼女は、魅力的な性格の持ち主でビクトリア女王時代に生まれた最後の人物です。そして96歳のお子さんと一緒に、「親子で年齢を合わせた存命する最高齢の親子|Highest combined age for a parent and child (living)」の記録保持者でもありました。娘のハーランド・フェアウェザーさんは1920年4月15日にジャマイカで生まれ、今年の3月の時点では親子で213歳345日という記録を保持していました。


「ブラウンさんが生まれた1900年は、まだ大型飛行船や掃除機、ノーベル賞ができる前で世界人口も今の4分の1でした。ビクトリア女王だけではなく、作家オスカー・ワイルドや作曲家ジュゼッペ・ヴェルディ、美術家アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレックなどの時代でした。」


「ブラウンさんは、本当に驚異的な女性でした。そして彼女の偉業を記録として残せることを光栄に思います。」



ブラウンさんの前記録保持者であるエマ・モレノさんも、2017年4月15日に117歳137日でご逝去されています。「 史上最高齢の人物|Oldest person ever 」 は、フランス人女性で122歳164日まで生きたジャンヌ・カルマンさんです。


現在、「 存命する最高齢男性|Oldest living male 」および「 存命する最高齢の女性|Oldest living woman 」の記録保持者は未定の状態です。ギネスワールドレコーズでは、現在専門家による調査を行っております。


女性および男性の在命中の最高齢記録は、確定次第、それぞれ発表をさせて頂く予定です。