最も長い脚を持つ女性 |Longest legs (female)

この度ギネス・ワールド・レコーズは、ロシアのエカテリーナ・リシナさんを、「最も長い脚を持つ女性 |Longest legs (female)」として新たに認定しました。

左右若干異なる脚の長さは、左が132.8cm、右が132.2cm。計測は彼女の住むペンザ(ロシア)で行われました。

彼女のピンは、ギネス・ワールド・レコーズの規定により、計測は仕立屋と医師の手によって、踵からヒップ先端部までの長さが測られます。


自信をもてない女の子たちに元気になってほしいから!

29才の彼女の家族はみんな高身長。兄弟は198cm、父親は196cm、母親は185cmあるため、家では落ち着けるそうです。

しかし学校では、彼女は自分の居場所がないように感じていたそうです。エカテリーナさんがギネス世界記録を申請した理由も「自信をもてない女の子が元気になれれば」というのがきっかけ。

悩みの種は尽きません。ズボンを新調する時はいつも大騒動です。飛行機や車のシートに座るのも大変です。30cmを超えるサイズでかわいい靴を探すも、簡単なことではありません。

Longest legs

北京五輪バスケットボール銅メダリスト、現役モデル

でも、もちろん世界一の長い脚で得したことだってあります。:

他の人よりかなり速く歩けるんですよ ―― エカテリーナ・リシナ

バスケットボールが得意なのも血筋と言えそうです。2008年の北京オリンピックでは銅メダルに輝きました。

スポーツの才能がありながらも、モデルになる夢を持ち続けていたエカテリーナは、それを叶えるためにバスケットボールを離れます。

そして現在、彼女はプロのモデルとしても活躍しはじめて1年が経ちます。このことにより「最も背の高いプロフェッショナルモデル| Tallest professional modelとしてのギネス世界記録を保持しています。

正確な身長は、205.16cm(6 ft 8.77 in)です。

世界一長い脚であることをとても嬉しく思っています。 ―― エカテリーナ・リシナ

「最初このニュースを聞いた時はとてもびっくりして、運転していた車をぶつけそうでした!」

エカテリーナは2つのギネス世界記録保持者となったことを「最高の気分」と言います。もっと早く申請していれば良かったとも。

背が高いことで注目されるのは彼女にとって嬉しいことです。ギネス世界記録保持者となったことで、更にプラスの注目を集めるのを楽しみにしているそうです。

Ekaterina Lisina at the Guinness World Records HQ

ギネスワールドレコーズの本社にて、インタビュー

エカテリーナ・リシナさん。ギネス・ワールド・レコーズ本部にて。ギネス・ワールド・レコーズ2018年版発刊記念でエカテリーナさんをロンドン本社にお招きし、フェイスブック・ユーチューブ・インスタグラム・ツイッターに向けての独占ライブインタビューを行いました。


最も長い脚の記録は、今やギネス・ワールド・レコーズ史上最も象徴的な記録となりました。前記録保持者のスベトラーナ・パンクラートワさん(同じくロシア)のユーチューブが、1500万回もの再生を数えたこともそれを物語っています。


ちなみにスベトラーナさんの脚の長さは、エカテリーナさんよりもほんの少し短い132cm (51.9 in)でした。

その他、人類が達成した偉業記録の数々は、書籍『ギネス世界記録 2018』で是非ご覧ください。 現在は英語版のみ ⇒ Guinness World Records 2018 Edition

Guinness World Records 2018 collection