4月14日、インド・チェンナイにあるベルズ大学の敷地に数千人が集まり、ヒンドゥー教の新年Puthanduをお祝いするために、「 最多人数で踊るバーラタナティヤムダンス|Largest Bharatha Natyam dance 」というタイトルのギネス世界記録に挑戦しました。
 
バーラタナティヤムダンスは紀元前4000年から伝わるインドの伝統的な舞踊で、企画したN. Athistabalanさんはこの日を迎える1年前から皆で踊れる日を待ちわびていました。集客の努力が実って当日参加した人数は、なんと4,525人!
 
1か月前からダンスを練習したため、踊りは完璧!手作りの赤と白色の伝統衣装を着た姿もとても華やかです。ギネス世界記録認定員Swapnil Dangarilarがこの場に立ち合い、前回の保持者の2倍以上の人数がダンスを踊ったことを認めて見事に世界記録達成となりました。
 
Largest Bharatha Natyam dance certificate presentation 
前回の記録2015年1月10日には、インド・コールハープルのシャーフー・スタジアムにて、Tapasyasiddhi Kalaアカデミーの生徒2,100人がバーラタナティヤムダンスを踊りました。今後も、インド人同士の記録争いになりそうです。N. Athistabalanさんは、会場となったタミル・ナードゥ州や自分たちの祖先である古代タミルの本『ティルックラル』を世界の人に知ってもらうために今回のイベントを企画したと言います。ちょっと、この地域のことが気になってきましたね。 

「ギネス世界記録に僕の名前が載るなんて夢が叶ったよ。この記録によって、タミルの伝統的な踊りが世界中に知られるといいな。僕はまさに今、"オフィシャリー・アメージング"を体感しているよ。」と最後に語ってくれました。
 

★踊るの大好き!インド人による最多人数のダンス記録を集めたよ

インド人はとっても踊るのが大好きな人たちです。それは、インド映画を観てもはっきりわかりますよね。ギネス世界記録にも沢山挑戦しています。
 
クチプディダンスはインドのアンドラ・プラデーシュ州に伝わる古典舞踊です。2016年12月25日にインドのDept. of Language and CultureとGovt. of Andhra PradeshとアメリカのSillicon Andhraのメンバー計6,117人が踊りました。
 
バングラダンスはインドとパキスタンにまたがるパンシャーブ州の舞踊。2010年11月にThe Art of Living Foundation所属の2,100人がダンスを踊りました。
 
ボリウッドダンスとはインドのボリウッド映画に登場するダンスの総称で、色んなジャンルの音楽要素を取り込み、通常、大人数で踊るものです。2017年2月にMaratha Mandai エンジニアリングカレッジの9,219人がボリウッドダンスを踊ってギネス世界記録に認定されています。
 
インドのダンスはまだまだ探せば沢山あります。ダンスのギネス世界記録が気になる方は、”dance”と検索窓から探してみてくださいね!