アラブ首長国連邦のシャールジャにあるSouq Al Jubail生鮮市場入り口が、見事な赤い輝きに包まれた。この光が放たれている光源が、「世界最大のランタン|Largest standing lantern」としてギネス世界記録に認定されたものだ。そのサイズは、13.09メートル(42フィート11)高と5メートル(16フィート4.85)。

もちろん、このランタンは、木と銅でつくられており、実際に存在するランタンの巨大版レプリカとなっている。

Largest standing lantern UAE portrait

巨大ランタンは、ラマダンのお祭りの一環として製作されたもので、今や同生鮮市場にとっては、今後、ずっとおき続けられるだろうシンボルとなりうるものだ。


このギネス世界記録への認定の報を受けて、同生鮮市場をとりまとめるAli Al Suwaidiは、「この権威がある記録に認定されたことに、とても興奮しています。そして、このシンボルが、私たちが提供する高品質の農作物や海鮮食物を手にとってくれるように、さらに多くの人たちをこの市場に呼んでくるだろうことを楽しみにしています。」と語った。

Largest standing lantern UAE original model
こちらがオリジナルのランプ。このランプを元に巨大ランタンは製作された。

 


ちなみに、以前、この記録を保持していたのは、日本の灯篭でした。これは、兵庫県加東市にある念佛宗三寶山無量壽寺の敷地内に建立されたもので、2008年3月に、高さ12メートル(39フィート4)、7.4メートルワイド(24フィート3)と測定され、ギネス世界記録に認定されていたものです。