とんぼ返り(バク転)の世界記録、バックフクッリの世界一、中国か?USAか?


ギネス世界記録は、「世界記録」というだけのことはありまして、ホントウに世界中で挑まれております。 さて、今日、紹介するのはひとつ、ギネス世界記録の衝撃的な映像を紹介したいと思います。それは、バク転の記録です。


この映像は、イタリアで放送されているギネス世界記録の冠番組『Lo Show Dei Record』において紹介されたもの。
こちらの映像では、アメリカ人のOzell Williamsさんが、「57回」という「最多連続とんぼ返り記録(Most consecutive handsprings) )」の記録保持者、が中国のプロの曲芸師Hou Kai(YouTubeでの作品集が100万回以上再生)と対決した模様です。

一定のスペース内で「1分間にどれだけ多くとんぼ返りが出来る(Most handsprings in a confined space in a minute)」かという挑戦でした。

ふたりの挑戦を比べてみると、以下のような回数になります。


Williams 49回/60秒間 

Kai     50回/60秒間


ふたりともなかなかの記録には達成しているのですが、勝負は厳しいものです。
Williamsさんは、Kaiに負けることになってしまいました。
映像でみると、やっぱり、差がありますね。

ちなみに、とんぼ返りは直径5mの中で正しいテクニックで行われなければなりませんでした。

目を瞠るスピードで1分間、回転し続けるふたりを、みてみてください。でも、どちらもはやいです。

[編集部 スズ]
 
 
All handsprings had to be performed with the correct technique, within a circle only 5 m in diameter.
 
Kai wins most handsprings in a minute in a confined space