結果

動画エンゲージメント
2週間で動画再生回数2500万、エンゲージメント740,000
オンラインでの結果
北米ボルボ・トラックで最も視聴された動画
バイラル・マーケティング・キャンペーンとしての評価
Ad Age 7月25日バイラル動画チャート3位ランクイン

概要

北米ボルボ・トラックは、新VNLシリーズを発売するにあたり、ユニークかつクリエイティブな発表アイディアがないかギネスワールドレコーズに相談しました。ボルボのマーケティング・ブランド管理担当部長であるマグナス・コエックは、スパイダーマンの子供用自動車が入った箱を開けた少年の動画がYouTubeで2億回の視聴を集めたことを知り、同レベルのエンゲージメントを集めるコンテンツをいかに作成するか自問自答していたといいます。

Volvo-Middle-Image

ストーリー

北米ボルボ・トラック、広告代理店 Forsman & Bodenfors、ギネスワールドレコーズのクリエイティブチームが三社共同で検討した末、「パッケージの箱から取り出された最も大きな製品|Largest Object Unboxed」という記録タイトルが新設されました。

80 x 14 x 18 フィートの箱の中に、 VNL 760 トラクタートレイラーを入れて、大型車が大好きな3歳のジョエル・ヨービネ君に箱を開けてもらいました。車をすっぽりと入れた巨大な箱は、ギネスワールドレコーズのガイドラインに従い、ボルボのトラックのダイキャストモデルの箱を含む古典的なおもちゃのパッケージデザインと同様、段ボールとセロファンで作られました。

この「パッケージの箱から取り出された最も大きな製品」の動画は即座にインターネット上で話題となり、 業界メディアや顧客の目にとまり、当初の目的を達成。 動画アップ後、2週間で約2500万回視聴され、北米ボルボ・トラックの動画史上、最大の視聴数を達成したほか、Ad Ageによる7月25日付のバイラル動画ランキングでは第3位となりました。


「パッケージの箱から取り出された最も大きな製品」の動画に対する反響は、とても大きく、われわれの期待を超えるものでした。今回の挑戦は、ギネス世界記録を樹立できただけでなく、 北米ボルボ・トラックの動画史上、最大の視聴数を達成することができました。

— 北米ボルボ・トラック:マーケティング・ブランド管理担当部長 マグナス・コエック氏