概要
有名クッキーブランドのオレオは、中国市場参入20周年を記念して、同じくデビューからちょうど20周年の有名歌手Jay Chouのアルバムをモチーフに、合計50,000個のオレオクッキーを使ってモザイクアートを複数作成し、上海で最も利用者数が多い駅の構内でアート展を開催しました。
ファンの方にモザイクアートと製品を一緒に撮影した写真をSNS上にアップしてもらうことで、アート展の宣伝をしてもらうだけでなく、オレオが中国市場で20年間も愛し続けられている事実の認知拡大を狙いました。
ストーリー
当初、世界一多くのオレオクッキーを使った巨大モザイクアートを作る記録挑戦を予定していたのですが、新型コロナ禍の状況下では、一度に大人数が集まるようなイベントが上海の地下鉄の駅では厳しく規制されていました。
そこで、ギネス世界記録のクリエイティブチームは、ファンとのインタラクションを可能にし、一度に大人数が集まる必要がないオンライン記録を提案しました。挑戦内容は、ファンの方たちそれぞれがアート展を訪れて、オレオ製品と一緒にモザイクアートの写真を撮ってもらい、それをハッシュタグをつけてWeibo上に投稿してもらうことでした。
また、タイミングを合わせてこの時期にオレオクッキーの新製品を2種類発売し、この新製品と一緒に写真を撮ってもらうことができたため、結果的にオンラインセールスの売上アップにも繋がりました。