森永乳業による、デザートデコレーションレッスンに参加した最多人数のギネス世界記録挑戦

結果

達成した記録
Largest dessert decoration lesson (single venue) (デザートデコレーションレッスンに参加した最多人数)2,095人
目的
創業100周年を祝うカスタマーエンゲージメント
PR効果
朝日・読売・毎日新聞掲載、TV番組等での露出

概要

牛乳や乳製品を製造・販売する森永乳業株式会社は、2018年に創業100周年を迎えました。100周年という節目に、顧客とブランドがひとつになり、一生に一度の思い出を共有できるようなイベントを開催したいというお考えでした。

ストーリー

自社の乳製品を使って、小さな子供からご年配の方まで、楽しく、一緒に挑戦できる記録としてギネスワールドレコーズがご提案したのが、Largest dessert decoration lessonでした。

挑戦する記録が決まると、3月28日の挑戦日に向けての準備が始まります。世界一の実現に向けて、様々な部署の社員が力を合わせて準備に取り組んだため、社員の一体感の醸成にも効果があったそうです。

Morinaga-2

イベント当日は、数々の受賞歴を持つシェフが指導役を担当。桜をモチーフにしたオリジナルケーキを、2000人を超える参加者がそれぞれ4名1組でデコレーションし、レッスン終了後に見事ギネス世界記録として認定されました。この挑戦は、新聞やオンラインメディアでも大々的に取り上げられ、参加者は楽しい思い出をSNSなどで多数投稿しました。

ギネス世界記録達成の発表で、お客さま、弊社社員、イベント実施に関わるあらゆる人が喜ぶ瞬間は、これまでギネス世界記録達成に向けて様々な準備をしてきた努力が報われたと感じました。このような結果でギネス世界記録保持者となれたことに喜びと誇りを感じています。

— 木下孝史氏 森永乳業株式会社 営業本部マーケティングコミュニケーション部