ハイアール「オンラインで同時に開梱した最多人数」挑戦会場

結果

達成した記録
1,037人
メディア露出
Weibo・Wechatでの掲載、4つのECサイトでの掲載、 ライブ視聴者120万人以上、デジタルサイネージ、他

概要

エアコンメーカーのハイアールは、自社製エアコンの品質の高さの認知度アップと、「eコマースフェスティバル」に先立ってブランド地名度を高めるための企画をお考えでした。

ストーリー

ハイアール社は、価格競争になりがちな、短期的な売上に重きを置くのではなく、自社製品の品質の高さを証明することで長期的なブランド構築をすることが重要だと考えていました。そのため、今回のキャンペーンのゴールは、エアコンの室外機を分解し部品を見せることで、いかに品質が高いかを証明することでした。

そこで、中国全土から1,300人以上の販売員、エンジニア、パートナーなどにオンライン上で参加してもらい、室外機を分解する前の演出として、梱包箱から室外機を開封するという「オンラインで同時に開梱した最多人数」という世界記録に挑戦することになりました。

挑戦本番では、ZOOM※を介して、参加者が同時に箱から室外機を取り出している様子を、26台のPCを使ってそれぞれのPCに26のオンライン会議室を表示し、さらにそれらをひとつの巨大なLEDスクリーンに映し出しました。

結果、参加者1,037人のギネス世界記録となり、ライブストリーミングの視聴者は120万人を超え、大きなPR効果となりました。

※ZOOMは、彼らが使用したオンライン会議プラットフォーム。ZOOMを介して、参加者は開梱というアクションを同時に実行して、他の参加者とオンライン上で視覚的に共有することができました。