Most t-shirts worn family photo with adjudicator

「子どもの期待に応えなければ!」親にとって、そんな気持ちになるのは自然な事です。

カナダ、オンタリオ州に住む2人の子どもを持つ父親、テッド・ヘイスティングスさんもその1人。彼はなんと子どもの一言で、ギネス世界記録タイトル「Tシャツを一度に着た数|most T-shirts worn at once」に挑戦し、260枚という新記録をたたき出したのです。

テッドさんは14歳のアベリーさんと11歳のウィリアムさんと書籍「ギネス世界記録2019」を読んでいた時に、ウィリアムさんが「お父さんはギネス世界記録を更新できる?」と聞いたそうです。 

挑戦する事ややりきる事の大事さを子どもたちに教えるチャンスだと思ったテッドさん。ギネス世界記録に挑戦する事に決めました。

何百もの記録タイトルをみながら挑戦する記録を探し、最終的に選んだのが「Tシャツを一度に着た数|most T-shirts worn at once」というタイトル。前記録は257だったため、それを超えるための方法を考えました。

準備ができたテッドさんはギネス世界記録に申請をし、実際の挑戦をしました。会場はオンタリオにあるジム「Polsky Strength and Conditioning」。テッドさんは記録挑戦を通じて、2人の子どもが通う学校へのファンドレイジングを行う事にしました。

Ted and daughter during attempt

2019年2月17日に行われた本番の現場には、地域のコミュニティ150人が集まり、挑戦を見守りました。

2018年12月に練習をした時に達成した枚数は121で、越えなければいけない257枚を大幅に下回っていました。本番でも20枚のTシャツを着た時点で、自分だけで着る事ができなくなり、手伝いを求めるように。120枚を着るとさらに多くのサポートを要求しました。

Ted gets to shirt number 20

150枚に到達すると、着こんだTシャツの重さが呼吸にも影響を及ぼすようになりましたが、見守りに来たコミュニティの声援を受けながら続行。260枚のTシャツを着る事に成功し、新記録を達成する事に成功しました!

立ち会った公式認定員から公式認定証を受け取ると、家族と共に喜びを分かち合いました。

Son with 2019 edition on shirt

挑戦をやり遂げたテッドさんは、一見無茶そうなアイディアを現実にしたこの経験を通じて子どもたちに良い教訓を教える事ができればと語りました。