X-Menコレクションを更に拡張したアメリカ在住のエリック・ジャスコルカさんの記録を抜くことは、コミックファンでもなかなか難しそうです。

世界最大のX-Menコレクション( Largest collection of X-Men memorabilia )として認定された、その総数はなんと15400。コレクションには、バックパック、腕時計、キャンディなどを始め、数多くのアイテムが含まれます。

エリックさんがコレクションを始めたきっかけは、コミック専門店をやっていた、日曜学校の先生からの紹介でした。

Largest collection of X men 5

すぐに彼は登場キャラクターの魅力に取り憑かれました。そしてアイオワ州にある彼の自宅は、コレクションで溢れかえって行ったのです。

収集はコミック、関連する玩具に始まり、1994年にはX-Menの関連フィギュアへと辿り着きます。

Largest collection of X men 3

特に目を見張るコレクションは、アンキャニィX-Men#268のコミック、関連玩具、ToyBizオリジナル1991年X-Menフィギュアなどでしょう。

全てのX-Menキャラクターに情熱を注ぐエリックさんですが、ウルヴァリンに対するそれは格別です。

いつも考えるのは、彼が人間なのか野獣なのかということです。野獣のような鋭い爪を持っていますが、彼は獣ではなく人間として生きたいと願っています。それが激しさと怒りをもたらします。多分私達も同じように、様々な性格を併せ持っていて、戦っているのではないでしょうか。

エリックさんが更に心頭しているのは、シリーズの超人間的な側面です。彼らは多様性を持ち、逆境に耐えながらも、社会の中で自分の居場所に明るい希望を見つけるのです。

Largest collection of X men 4

ギネス世界記録保持者となったことについて尋ねると、エリックさんは興奮気味にこう語ってくれました。

認められるのは素晴らしいことです。私のやったことを是非皆さんに見て頂ければと思います。友達に私のコレクションを見せるのが大好きな我が子たちも、私以上に喜んでくれると思います。
エリックさんの記録や他の驚きのコレクションについては、是非、世界中で発売中の書籍『ギネス世界記録2018』、『ギネスワールドレコーズ2018ゲーマーズエディション(英語版のみ)』でご確認ください。 

Largest collection of X men 2