写真/ (C) 青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

 
ギネス世界記録に認定された歌手・倉木麻衣さんへの認定証授与が、2017年7月25日に行われました。
認定されたのは次の記録タイトルです。
 
同じアーティストにより歌われたアニメシリーズのテーマソング最多数
Most theme songs sung by the same artist for an animation series
 
2000年にはじめてエンディングテーマ用に、楽曲「Secret of my heart」を提供して以来、名探偵コナンのために歌ってきた曲数は21曲にものぼります。
 
倉木麻衣さんは、「はじめて知ったときは驚きました。でも、一曲一曲、ファンと一緒につくってきたという想いがあるのでみんなで祝いたい気持ちで、とても嬉しいです。」とコメントをのこしてくれました。また彼女自身も同作品の熱烈なファンということで「友情や愛といった普遍的なテーマが描かれているので、私自身もずっと励まされてきました」と名探偵コナンへの想いも語ってくれました。(彼女のインタビューは、書籍『ギネス世界記録2018』にも掲載予定です。)

今回の認定証授与、『名探偵コナン』のファンにとっても、倉木麻衣ファンにとっても、きっと本当に嬉しいにニュースになったと思います。
ギネス世界記録の認定おめでとうございます!