ご存知スーパーマリオブラザーズは最も人気のあるゲームの一つですが、米国のゲーマー、ブラッド・メイヤー、別名ダービアンを凌駕できる人はなかなかいないでしょう。

スーパーマリオブラザーズがリリースされたのは1985年のこと。これまでに4024万本を販売するお化けゲームに成長しました。

このスーパーマリオブラザーズの最速攻略記録 Fastest completion of Super Mario Brosを叩き出したのがダービアンです。記録はなんと4分56.528秒。瞬きしている間にゲームが終わってしまいそうですね。


Fastest completion of Super Mario Bros 2

"ダービアンにとって、このゲームは特別なものです。これまでのプレイ回数は27474回にも及びます。「スーパーマリオブラザーズは、私が覚えている限り最初にやったゲームです。大人になって、このゲームの奥深さを感じるのは、とても楽しいですね。」

スーパーマリオブラザーズの醍醐味は、素早く駆け抜けることにあります。そこには同種のトップゲームの多くに見られるような仕掛けが満載です。例えば、フレームパーフェクトジャンプ、ピクセルパーフェクトジャンプ、wrong warps、RNG(ランダム・ナンバー・ジェネレーター)操作、ヒットボックスアビューズ、スプライトデスポーニング、そして運。最高レベルになると、これらがほんの5分の間に詰め込まれるのです。

ダービアンは2016年10月に4分56.878秒という記録を出し、これを打ち破るのは難しいと公言していましたが、2017年10月20日、それをわずか1/3秒上回る記録を自ら叩き出したのです。

2016年10月の記録を出した後、スーパーマリオブラザーズは全くプレイしていませんでした。再開したのは9月も後半になってからです。ゲームを始めると、週に3日から6日ほど2~3時間プレイします。

ダービアンは、更新困難と言っていた記録を次々と塗り替えてきました。

2016年1月時点では、4分57秒を限界(特殊なツールを用いないで)としていましたが、そこから2度も記録更新したわけです。

ダービアンは、今後更に記録更新可能と考えているのでしょうか?こちらのツイートがヒントになりそうです。

将来的に再チャレンジすることも視野に入れていそうですね。

「いつかきっとチャレンジはすると思いますが、いつかはわかりません。数週間後、2018年に入ってから、いやもっと後かもしれません。思い立った時に挑戦することでしょう。それはさておき、他にも私と同等以上のスキルをもったプレイヤーが幾人かいます。きっと彼らは近いうちに記録に挑戦すると思います。記録はいつでも更新される可能性があるということです。」

バージニア在住の彼は、2015年10月の4分57.627秒を皮切りに、今年の4分56.528秒まで、この2年間で6度の記録更新を成し遂げました。

彼はこのゲームをやりたい人に次のようなアドバイスを送っています。

最も難しいのは冷静さを保って最後まで走り続けることです。各ステージにはそれぞれ難所があります。最終ステージは最も困難です。8-4に記録更新ペースで入っていくときの感情は、練習でシミュレートできるものではありません。トッププレイヤー達は皆、ゲームで使う技を反射的に繰り出します。つまり感情を抑えながらフィニッシュを迎えられるかどうかが鍵になるのです。

英語版のみになりますが、他の多くのゲームの記録は、ギネス・ワールド・レコーズ・ゲーマーズエディションでどうぞ。

彼のリアクションを含む、記録達成の様子はこちらのビデオから。