ユニークな記録が誕生しました。記録達成の対象となったのは、横引きシャッターです。普段あまり意識することのない「モノ」ですが、私たちの生活を影で支えてくれている重要な「モノ」です。 
 
横引きシャッターは、文字通り、横に引く方式のシャッターです。そして今回、記録保持者となったのも「横引きSR」という門扉を専門に扱うメーカーさんです。
 
正式な記録名は「Largest Vertical Roller Shutter |最も大きな垂直のローラーシャッター」です。 
2017年10月13日、福島県須賀川市にて、144.12平方メートルが測定されたことで、ギネス世界記録に認定されました。 
 
このシャッターが設置された場所は、須賀川市役所1階窓口エリアです。市役所の1階窓口は、市民たちが、「各種申請など」を申請に来る場所です。来庁者の状況でシャッターが開閉されます。シャッターの開閉は、電動。巨大シャッターは、切れ目が無い1枚のシャッターです。
 
同市役所は、2017年5月に開庁したばかりの新庁舎にあたります。今回、ギネス世界記録への認定となれば、市民に対しても非常にシンボリックな存在になりうるものなはずです。
 
今回、記録認定されたことで、市民たちが、自らの市役所に愛着や誇りを感じてもらえたらいいですね。また、こうして生活を支える地味だけど凄い、役に立つ技術にも、にわかにでも注目してもらえるキッカケになったらと思います。