上海生まれの尤建霞(ヨー・チェンシャ)は、長く豪華なまつ毛の持主です。左まぶたから伸びるその長いまつ毛は、なんと12.40cmです。

これは江蘇省常州市において2016年6月に計測されたもの。この記録で、彼女は、待望のギネス世界記録、2018年版に掲載されました。2018年版には、この他、最も長い両手の爪(女性) Longest fingernails on a pair of hands (female) 、最も高いハイ・トップ・フェード(髪型)| Tallest high top fade.

などのびっくり人間記録も収録されています。 

Longest eyelash 684

尚、以前の記録は、カナダのジリアン・クリミンシさんの8.07cmというものでした。

Longest eyelash photoshoot

彼女がまつ毛の成長に気づいたのは、2013年に行った18ヶ月のネイチャー・リトリート、自然と一体化した暮らしでのこと。長いまつ毛はこれによってもたらされたものだと言います。

スピリチュアルな一面を持つ彼女によれば、長いまつげは健康な美しさを表すものとのこと。

Longest eyelash record holder supplied photo

この魅惑的なまつ毛は、毎日顔を洗う時に一緒に綺麗にするだけで、特別なケアを必要としません。

ところで、長いまつ毛で、何か困ったことはないのでしょうか。

彼女は「これは私の身体の一部なのです。不便に思ったことはありません。」と言います。

Longest eyelash photoshoot 2

この記録認定の為には、エクステンションは認められず、完璧に自然なまつ毛であることが条件です。

公式記録への挑戦では、ヨーさんのまつ毛を定規の上にまっすぐ伸ばし、第三者の前で3回計測されました。

Guinness World Records 2018 collection