「鳥だ!、飛行機だ! いや、スーパーマンだ!」という名セリフとともに、あっと言う間に世界の人気ヒーローになったスーパーマン、この世界的なアイコンにゾッコンとなり、ありとあらゆるスーパーマン・グッズをコレクションしている世界一の人物が、ブラジルにいたのです!!

スーパーマングッズに囲まれると幸せ

マルコ“スーパーマン”ゾルジンが、「 スーパーマングッズの最多コレクション|Largest collection of Superman memorabilia 」でギネス世界記録に認定されました。所有アイテムは、なんと全部で15,18個
 
Largest collection of superman memorabilia 3

わずか7年間で15,18個のアイテムを収集

このマルコは、ブラジル出身の30歳。仕事は看板メーカーをしています。現在は、イギリスのハートフォードシャー・ウィートハムステッドに暮らし、世界中のDCコミックファンが羨ましがるはずの夢のようなコレクションとともに生活しています。

この記録で驚くのが、15,18個のアイテムを直近のたった7年間で集めたということ。
 
Largest collection of superman memorabilia 4

スーパーマンが好きすぎて、ミドルネームを「スーパーマン」に変更

また、自身のスーパーマンファンを公に証明するため、ミドルネームに「スーパーマン」という名をなんと取り入れてしまいました。にわかには、信じられないですよね?でも本当なんです。ちゃんと、運転免許証にも公式にミドルネームが記載されています。

なぜマルコがそんなにもスーパーマングッズ集めに駆り出されたかというと、幼少時代からDCコミックの登場キャラを崇拝していたから。
 
Largest collection of superman memorabilia 2 

きっかけは子どもが誕生するとわかってから

マルコは、これまでずっとスーパーマンに対する大きな関心を抱いていました。そんな彼が、コレクション開始を決意したのは、初めての子供が誕生する直前でした。コレクションをはじめたばかりの頃は、スチール製のフィギュアを集めていたのですが、集めていくうちにさらに欲しくなっていったのだそうです。

2015年にコレクションのことを友人に話すと、「既存のギネス世界記録を抜けるんじゃないか?」という話になったそうです。記録を調べてみたところ、当時の記録保持者とかなり近い線にいることが判り驚きました。そして何より、彼は、毎年、本を買うくらいギネス世界記録の大ファン。このことから、マルコは、「スーパーマングッズの最多コレクション」の記録認定へと申請することを決めたのでした。

ちなみに現在、彼のコレクショングッズ集めは、娘2人、妻、友人のゲイリー・ジェイムスが手伝ってくれているのだそうです。娘2人はスーパーマングッズで遊ぶのを楽しむそうなのですが、きちんと遊んでいいもの、遊んではいけないものを理解しているとのこと。
 
Largest collection of superman memorabilia 5

家族の協力のもと、まだまだコレクションは続く

そんな彼に、「これから先、コレクションに加えたいと思っているグッズは何でしょう?」と質問してみると、「映画でスーパーマンを演じたクリストファー・リーヴのスーパーマン像、もしくは、ヘンリー・カヴィルのスーパーマン像だね。もしゲットできたら、ディスプレイの中央に飾るよ」と回答をしてくれました。

そして、今回、最多コレクションに認定された感想についても、次のように語ってくれたのです。

「僕にとってのギネス世界記録は、他の人が思う以上に大きな意味があるんです。僕は14歳位から、いつかギネス世界記録の本に載るって口癖のように言っていたわけですから。こうして、本に載れるのは本当に素晴らしいことだよ。僕のコレクションを証明してもらえるのも嬉しいしね」

こんな不思議なことを言う夫やお父さんであるにも関わらず、家族はそろってスーパーマングッズ集めに挑むマルコを応援しているのですね。
 
Largest collection of superman memorabilia 1

★他にも「キャラグッズ・コレクション」関連の記録がたくさん!

本サイトの右上の検索窓から、“memorabilia”(メモラビリア:“思い出の品”という意味)で検索すると、沢山ヒットします。

■ シンプソンズグッズの最多コレクション(Largest collection of Simpsons memorabilia)=2,580個
■ ミッキーマウスグッズの最多コレクション(Largest collection of Mickey Mouse memorabilia)=10,210個
■ ハリーポッターグッズの最多コレクション(Largest collection of Harry Potter memorabilia)=3,097個

■ポケモンの最多コレクション ( Largest collection of Pokémon memorabilia )
■セイント聖矢の最多コレクション( Largest collection of Saint Seiya (Knights of the Zodiac) memorabilia )

以上は一部ですが、どの記録も好きで集めていたら自然と世界一になっていたというユニークな記録です。 皆さんも夢中になってコレクションしているものはありませんか?

ギネス世界記録に認定される可能性があるかも!?って思われた方は、ぜひとも検索窓から英語で探してみてくださいね。



[ 編集部 ]