公式認定証を掲げる秋本治さんと、公式認定員 石川佳織
Photo | ©SHUEISHA Inc. All rights reserved

世界一の発行巻数を誇る『こち亀』に認定証授与!

1976年9月より集英社の「週刊少年ジャンプ」に掲載され、これまでの40年間以上に及ぶ連載されてきた『こちら葛飾区亀有公園前派出所』がギネス世界記録に認定され、授与式が行われました。
 
記録名は『 最も発行巻数が多い単一漫画シリーズ|Most volumes published for a single manga series 』で、その記録数は200巻です。
 
同作は、漫画家の秋本 治さん「週刊少年ジャンプ」に連載をしてきた亀有公園前派出所に駐在する両津勘吉というキャラクターを中心に様々なキャラクターの登場し、面白いエピソードを繰り広げる漫画作品です。
 
秋本さんは、この連載終了にあわせて、公式サイト「こちら葛飾区亀有公園前派出所.com」に次のようなコメントを残しています。
 
 

秋本治さんのコメント(『こち亀週刊連載終了によせて』より)

「少年誌で漫画が40年続くってことはまずありえないですよね。
 やっぱり少年誌は読んでくれる方がどんどん変わるし、
 ましてや週刊の方は色んな新しいのを入れながら動くってのが少年誌の王道なので。
 そんな場所で40年描かせてもらえたことは本当に嬉しいことなんです。
 ましてや200冊まで出してくれたっていう、
 集英社と週刊少年ジャンプ編集部に作家としては
 本当どれだけ頭を下げても足りないくらいです。
 200巻は作家にとって、勲章みたいなものですね。」
 
※全文は、コチラでお読みください。
 
記録名:最も発行巻数が多い単一漫画シリーズ|Most volumes published for a single manga series
記録保持者:秋本 治
記録数:200巻

 
「ギネス世界記録」に挑戦する
書籍 『ギネス世界記録2017』の詳細はコチラ