2016年4月にカナダの食品メーカー、Loblaw Companies Limited社が「 Largest naan bread|最大のナン 」の記録リベンジに挑みました。カレーに添えられるお馴染みのナンですが、世界最大ということで、重さ32kg、縦幅4.96m、横幅1.26mのものを作り上げました。
 
今回の記録に挑戦したLoblaw Companies Limited社は、2008年に9.5kgのナンを作ってギネス世界記録に認定されたものの、2014年にイギリス・ハンプシャー州イーストリーのEastleigh Melaにあるハンプシャー消防本部、Badi Merci、Sanjha’sレストランが一緒になって挑戦した記録にまんまと抜かされてしまったのです。
 
 
Largest naan bread certificate presentation
 
今回リベンジの記録に立ち会ったギネスワールドレコーズ公式認定員のハンナ・オートマンは記録更新が確実になったのち、受賞した代表者の手を握り、こう讃えました。「記録が更新されるとき、いつも私は元気をもらえますの。ギネス世界記録のなかでも大きな食べ物シリーズの記録はとても人気なので、本当にハラハラドキドキするんですよ!今回の“最大のナン”作りはLoblaw Companies Limited社の熱意と情熱を感じられました。本当に壮大なナンなんですもの。ジャッジ中に、ナンのひとかけらをいただいたんですが、とても味わい深くて、本当に美味しかったです」。
 
Largest naan bread eating
 
 
トロントで行われた今回の記録イベントには数百人が集まっており、ギネス世界記録の更新が発表されたのち、30分もたたないうちにこの巨大ナンは食べ尽くされてしまいました。
 
実は、今回のリベンジに成功したLoblaw Companies Limited社ですが、今年の2月、他にもギネス世界記録を作りだしているというから驚きですね。タイトルは、「 Most players in an ice hockey exhibition match in a game|1試合中、最多プレイヤーが出演するアイスホッケーエキシビジョン 」で、オタワのRichcraft Sensplexを会場に挑戦が繰り広げられました。433名のプレイヤーが総出演し、大変な盛り上がりを見せました。



記録名:Largest naan bread |最大のナン
記録達成:2016年4月19日 記録保持者:Loblaw Companies Limited (Canada) 

「ギネス世界記録」に挑戦する

書籍 『ギネス世界記録2016』の詳細はコチラ