書籍『 ギネス世界記録 2017 』掲載!

※当エントリーは、発行時点の情報です

山形県寒河江市がギネス世界記録に2年連続で!

山形県寒河江市が、2年連続でギネス世界記録に認定されることになりました。
記録が更新されることになった舞台は、「第31回さくらんぼの種吹き飛ばし大会」です。
 
見事、ギネス世界記録へと認定されることになりました!(山形県寒河江市) 
 
挑戦した記録は、「最大のさくらんぼの種飛ばし大会|The Largest Cherry Stone Spitting Competittion」です。
 
2015年に開催された前大会において、同市の呼びかけに集い、達成された記録は、1,723人でした。
この記録を更新すべく、さらに多くの人たちへと声かけをした行なわれた2016年の同大会には、
地元の寒河江市ばかりではなく、全国から参加者が集まり、その数は、なんと2,944人にも達することになったのでした。
 
この大会の優勝者は、寒河江市の30代男性で13.48 m を記録しました。
 
優勝者の方、そして、今回のギネス世界記録認定となった寒河江市の皆様、
おめでとうございました!
 
sagae-sakuranbo

群馬県沼田市で同時にさくらんぼの種飛ばし!

そして、この大会、偶然にも群馬県沼田市の原田農園においても
「沼田さくらんぼ種飛ばし大会」が同日開催されておりました。
そして、こちらでもギネス世界記録への挑戦が行なわれることになっていたのです。

まさに同日対決となった、さくらんぼ種飛ばし大会でしたが、
沼田市では、残念ながら、世界記録達成をすることができませんでした。
 
それでも、1,017人もの参加者が集い、
それぞれが全力で、めったにすることのない種飛ばしを
楽しみました。
 
残念ではありましたが、また来年、ぜひ挑戦してください!!
 
chery00
さくらんぼ、美味しそうですね。つやのある赤い色、見ているだけで食べたくなってしまいます。
 
chery02 
みなさんの表情がそれぞれ違っていて、種飛ばしにかける想いが伝わってくるようで、素敵ですね。(群馬県沼田市)
 
chery01
 とてもいいフォームで振りかぶって、種を飛ばそうとしていますね。(群馬県沼田市)  


ギネス世界記録で地域活性『町おこしニッポン』とは?

ギネス世界記録は、日本全国の地域活性のキッカケとなる世界への挑戦を応援しております。

 


 
2016年9月8日発売『ギネス世界記録2017』には、様々な記録を収録しています。詳細は、コチラへ。


JapanCover250