フィリピン・バターン州のバランガ市にあるエンリク・ガーシア・シニア・アベニューを会場に、「Largest dance fitness class (最大のダンスフィットネスクラス)」が催され、計16,218人がギネス世界記録タイトル保持者となりました。


これほど沢山の人が参加したこの挑戦は、バランガ市が推進している「Go4Health (健康を目指して)」というイニシアチブの一環として敢行されたものです。

 
 Largest dance fitness class Philippines venue
 

これほどの参加者はどこからやって来たのでしょうか?バランガ市民だけでなく、もちろん市外からもやって来て、朝3時には会場に集まり、熱気に包まれました。

この日の参加者のうち多くを占めていたのが、バターン・ナショナル・ハイスクールの面々で、何千人もの生徒がこぞって参加したそうです。

 
Largest dance fitness class Philippines children
 

ギネス世界記録の認定員、キンバリー・デニスは参加人数を1人1人数え、世界記録に至るか慎重に確認しました。無事、世界記録に認定したのち、バランガ市長のジョーズ・エンリク・ガルシア2世と、バターン州知事のアルバート・レイモンド・ガルシア氏に公式認定証を授与しました。


この挑戦に対して、公式認定員のデニスはこう述べています。「参加者の皆さんが熱心に記録に向けて挑戦している姿に見ほれました。皆さんとっても幸せそうでしたから。私も参加して一緒にダンスしたかったです」。

 
 

当日はギネス世界記録のガイドラインに従い、Zumbaのプロインストラクターが前に立ち、30分以上クラスが続きました。

 
Largest dance fitness class Philippines instructor
 

今回のバレンガ市が成し遂げた挑戦の前回の記録保持者は、Gobierno Delegacional de Iztapalapaが企画したイベントでの挑戦によるもので、2012年3月25日にメキシコ・メキシコシティーのソカロ広場で6,630人が参加していました。