2016年春、北カリフォルニア・トヨタディーラー協会は新型プリウスモデルの発売を祝す目的で、「Largest parade of hybrid cars(最大のハイブリッドカー・パレード)」というギネス世界記録に挑みました。地元のプリウスオーナーの協力のもと、332台のプリウス車が列を作りながら走行し、パレードが行われたのです。

 

カリフォルニア州アラメダにあるアメリカ軍艦基地の跡地でこのパレードは繰り広げられ、パレード終了後には、魅惑的なサンフランシスコ・スカイラインで公式認定員のジミー・コギンズからギネス世界記録認定賞が授与されました。

 
Largest parade of hybrid cars certificate presentation
 
 プリウスをフューチャーした今回のイベントですが、環境に優しい乗り物のプロモーションを促進させるため、アースウィークの週に開催されました。会場には軽食スタンドがあったり、音楽が流れていたり楽しい雰囲気の中での挑戦でしたが、パレードに参加した車はギネス世界記録の厳しいガイドラインに従って、隣の車両との間の距離を最小限にしつつ、2マイル(3.2キロ)以上走行しました。

 

 
Largest parade of hybrid cars attempt
 

トヨタモーターセールスの副社長兼ゼネラルマネージャーのピート・ケアリーは今回の記録達成を受け、「今回の会場となったサンフランシスコ・ベイエリアは、誇り高き何十万人ものプリウスオーナー様のホームでもある。今日というアースデーの日だからこそ、プリウスに乗ってくださる人に対して感謝を述べたいと思う。」と言い、

 

最後に「革命的なプリウス車のほか、二酸化炭素排出量や環境に及ぼす影響を重要視して、プリウスを早い段階で購入してくださった方よ、バンザイ!」とおっしゃいました。

 

Largest parade of hybrid cars(最大のハイブリッドカー・パレード)」の前回の記録保持者は、当時208台の車でパレードを行ったウィスコンシン州マディソンのスマートモーターズ社です。