書籍『 ギネス世界記録 2017 』掲載!

※当エントリーは、発行時点の情報です

ギネス世界記録保持者、あるいは、更新者として、知る人ぞ知る人が、滋賀県彦根市尾末町にはいます。普段は、ピアノ講師をつとめる寺村邦子さん、60歳です。 これまでに10を超えるギネス世界記録を更新、保持してきたこの人物が、今回、また新たに2つのギネス世界記録へと挑戦しました。さて、今回は、どんな記録へと挑戦したのでしょうか?


滋賀県彦根市、2つの世界一を目指す!


寺村邦子さんは、184時間にも及ぶ「世界一長い音楽会」を企画するなど、様々なギネス世界記録への挑戦に関わってきましたが、今回挑戦することになった2記録のうちの1記録、忍者の記録については、これまで過去2度挑戦して2度とも失敗してしまっている記録です。ガイドラインにある「黒ずくめの衣装」、「手裏剣」「刀」ほかの忍者らしい「武器」を持った上に、5分間、大人も子ども、その格好のままでいる必要があり、それらの条件を満たせなかったのが、失敗原因でした。

こうした背景を抱えた主催者としては、今回の忍者記録への挑戦は、非常に緊張感が高まる挑戦になったはずです。3度目の正直という言葉がありますが、2度も同時に地元の大多数の人を巻き込んで企画して、2度とも失敗してしまっていたら、相当、精神力が強くなければ、3度目、多くの人に声をかけるということ自体に躊躇してしまうのが普通です。

しかし寺村邦子さんは、あえてそこに挑戦するという道を選んだのです。

ninjagathering_pic04

ninjagathering_pic03

忍者の記録、カロムの記録

さて、その記録名とは? ということで、ここでは、今回、2016年4月17日に挑戦されて2つの記録を紹介します。

◆ 忍者の格好をして集まった最多人数
(Largest gathering of people dressed as ninjas ):
参加者が全員がガイドラインに従って、忍者のコスチュームを着て、集合するという記録になります。ガイドラインにある条件は、250人以上が5分間同一の場所にいる事というものでした。

580_qqq


◆ 最も長いカロムゲームピースの列(
Longest line of carrom game pieces )
カロムとは、南アジアで人気の高いボードゲームの一種で、遊び方は、木でできた円筒型の玉を弾くゲームです。ギネス世界記録の認定条件としては、その円筒型の玉を隙間なく一列に並べ、1,000個以上の列をつくることでした。

caromm_2

さて、こちら2つの記録挑戦、結果としては、どうだったのでしょうか?

最初の忍者の記録、会場である市立城西小体育館に集まったのは約300人(寺村さんは、市民や立命館大学の学生さんに声をかけて集めたそうです)、そのうちガイドライン通りに参加し、承認された数は268人。見事に標準記録を上回り、ギネス世界記録に認定されることになりました。

そして2つ目のカロムについての記録結果です。同記録に挑戦したのは19人。結果は、2142個(長さ66.15m)の長さにカロムの玉を並べることに成功して、ギネス世界記録に認定されました。ちなみに、このボードゲームは、彦根市で生産されているボードゲームということもーあり、市民への普及浸透率は高いそうです。


寺村邦子さん、ギネス世界記録を連続達成!!

というわけで、めでたく2記録とも、ギネス世界記録への認定となったわけです。この結果、寺村邦子さんが先導したギネス世界記録の累計も2つ増えたことになります。(寺村邦子さんの詳細は、こちらの彼女のホームページにて、確認してみてくださいね)

地元のため、地域のため、そして自分自身のために頑張ってきた寺村邦子さん、今回の記録は、紆余曲折末の記録挑戦だったので、その喜びはヒトシオだったはずです。地元の仲間たちの心をひとつにすることの大切さ、それから決して諦めないことの重要性、彼女の行動をみていると、そんなことを学ばされる気持ちになります。

ギネス世界記録への認定、おめでとうございました。これからも、地域のための活動、また世界一を目指す活動、頑張ってください。ギネスワールドレコーズの認定は決して甘いものではないのですが、またの記録挑戦、お待ちしておりますよ!


追記:
当記録に関しては、当日、現場で認定作業を行なった
舞マクミランのレポートも、オフィシャルフェイスブックページでお読みいただけます。
オフィシャル・フェイスブックページはコチラへ
 

記録名:     Largest gathering of people dressed as ninjas
記録:        268人
記録保持者:Kuniko Teramura (Japan)
挑戦日:       2016年4月17日
挑戦のタイプ:忍者の記録、集合記録、コスチュームで同じ格好をする記録

ninjagathering_pic_7


記録名:     Longest line of carrom game pieces
記録:        2142個
記録保持者:Kuniko Teramura (Japan)
挑戦日:       2016年4月17日
挑戦のタイプ:カロムゲームの記録
 
 caromm_580_.jpg

ギネス世界記録は、日本全国の地域活性のキッカケとなる世界への挑戦を応援しております。

 
 

「ギネス世界記録」に挑戦する

書籍 『ギネス世界記録2016』の詳細はコチラ

 

[編集部 スズ]
 
2016年9月8日発売『ギネス世界記録2017』には、様々な記録を収録しています。詳細は、コチラへ。


JapanCover250