15歳の誕生日に歌った歌がソーシャルメディアにおいて、大きく拡散されていき、ギネス世界記録へ認定されることになりました。記録認定を受けたのは、中国のボーイズバンドTFボーイズのリードボーカリストであるワン・ユンカイ君です。

中国版ツイッター・ウェイボーからギネス世界記録

今、中国のみならず、東南アジアでも大きな人気を集めているのが、中国の14歳、15歳の少年たちによるアイドルバンド、TFボーイズ(TFボーイズとはザ・ファイティングボーイズの略)です。このバンドのリードシンガーであるワン・ユンカイがギネス世界記録に認定、登録される記録を生み出しました。記録名は、ウェイボーにおける最多再投稿数( Most reposts of a Weibo post)というものです。
注目を集めることになったのは、彼の15回めの誕生日における投稿で、ワンは、彼のファンへの感謝の意を評して「フォー・オール・ザ・ピープル・フー・ハブ・オルウェイズ・サポオーテド・ミー」という曲を捧げたのです。すると、この心のこもった曲の演奏が大きな話題を集めて、42,776,438回という再投稿(リツイートみたいなもの)記録を打ち立てることになったのです。これは、数字だけ並べるとわかりにくいと思いますので、漢字を混ぜ表記すると、「4千2百万回」以上というものになります。こうしてみると、いかに凄い数字か、わかりますよね。
TFboys Guinness World Records

アジアに旋風を起こしているTFボーイズとは?

2013年にデビューしたTFボーイズは、ワン・ユンカイのほか、ワン・ユエン、イー・ヤンチエンシー)の3人からなるバンドで、日本ではまだあまり知られておりませんが、中国や台湾、東南アジアでは、様々な賞を受賞していたり、レギュラーのテレビ番組に出演していたり、とかなの有名人です。位置づけとしては、中国のジャニーズのようなところにいるアイドルなのでしょう。どんなアイドルかを知りたい人は、以下動画などもご覧下さい。

アジアン・ポップスの世界は今も胎動する

ギネス世界記録を保持するアジアの歌手としては、「江南スタイル」で韓国はもとより世界中で知られることになったPSYや日本において長らく国民的人気を得ているKinki Kidsなどがいます。21世紀がアジアの時代になるとは、様々なところで語られていることですが、「世界一」の認定を通じて、より鮮明にそのことがニュースとして届けられるのは、嬉しいことですね。何はともあれ、ワンくん、ギネス世界記録への認定、おめでとうございます!! [編集部 スズ]

⇒興味のある方は、当ページ右上の「検索する」から、他のアジアの記録も調べてみてください。ただし検索は英語のみ可能です。