日々更新されるギネス世界記録では、いつも新しい記録が誕生しています。では、いま、世界で注目されている記録って、どんなものがあるのでしょう? 2013年4月16日現在の、4つの人気記録を並べてみます。世界って、本当に面白いですね。

最も長いチョコレートの像(Longest chocolate sculpture)

カバー写真にあるオブジェクトは、1,285kgの分量でつくられたベルギーチョコレートの像です。もちろん蒸気機関車を模してつくられたもの。ブリュッセル駅に登場することになったこのチョコレート像の長さは、34.05メーターに及ぶもの。子どもたちが大はしゃぎするのが目に浮かびますね。

最多人数で扮するドラゴンボールのキャラクター(Largest gathering of people dressed as Dragon Ball characters)

Dragon Ball.jpg

スペインでドラゴンボールが出版されてから20年、これを祝して行われた挑戦が、この記録です。ちなみに、本挑戦がなされたイベントは、「Saló de Manga」というスペイン最大のマンガイベント。こちらのイベントも気になりますが、スペイン人が孫悟空になっているのも面白いですね。

最長のおがくずカーペット(Longest sawdust carpet)

Sawdust carpet.jpg

1,300人のボランティアがカーペットづくりを手伝った。ガテマラの伝統的なイースターの祝福。この特別なカーペットは、招待状として設計された。フランシス1世の町訪問のためのつくられた。記録は1,278メートルにも及ぶものになりました。

最も長い玩具の車の列(Longest line of toy cars)

Toy cars.jpg

玩具でつくられた車の列の長さは、先端から末尾までで959.3メートル。この記録のニュース直後、有名なポルシェ一家のハンス・ピーター・ポルシェからはドイツのアンガーに計画されている玩具博物館への投資も発表されています。


以上、世界で人気がある記録、いかがでしたでしょうか?
今回の号では、偶然ながら、子どもたちに人気の記録が集まりました。
いくつか、日本から生まれてもおかしくない記録だったので、
今度は、日本人にも是非、挑戦してもらいたいものです。