広告活用をお考えの皆さま

嘘のないストーリーが、現代の消費者を惹きつける

ギネス世界記録に認定という事実は名実共に「世界一」であることを誰にでも分かりやすく伝える手段となります。世界一になることは容易ではないことから、そこに至るまでの挑戦のストーリーはブランドの価値を物語ります。認定後は公式に世界記録となったことで広告にNo.1と謳っていただくことが可能となり、ブランドイメージの向上、商品・サービス等の選択時の影響力、また、世界中どこにおいても、他社と差別化したい場面でご活用いただけます。

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情報や広告に溢れる現代において消費者の目はシビアですが、ギネス世界記録に挑戦する映像は消費者に驚き、感動、笑いを届けます。乾電池が長持ちであることを表現するため、乾電池の力だけで高校生が手作りの電車を22km以上走らせたPanasonicの広告、そして振動の少なさを表現するため、稼働する洗濯機の上でトランプタワーを組み立てたLGの広告などがその最たる例です。売上やシェアといった数字に限らず、商品の強みが世界一であることを伝えることがギネス世界記録はアイディア次第で可能となります。世界記録に挑戦するユニークなコンテンツを通じてブランドのかっこよさを届け、ウェブでのシェアや視聴回数という形で効果が現れた事例も多数あります。挑戦後にリピーターとなるブランドが多いのが、広告活用いただいた企業の特徴です。

パナソニック・エボルタの広告

LGの広告

【広告活用】におけるギネス世界記録の特徴

  • グローバルでの高い認知度(英米調査97%)
  • 公式にNo. 1である分かりやすいメッセージ
  • 挑戦までのストーリーが強い動画コンテンツになる
  • アイデア次第で商品が持つ強みを世界一であることを伝えられる
  • 他との差別化
  • グローバル展開にも有効

ご提供中のサービス

公式認定員の立ち会い

★ ギネス世界記録のライセンス

ギネス世界記録のロゴの活用イメージ

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広告活用の実施事例

Panasonic

最も長持ち単3形乾電池というギネス世界記録を2008年から保持しているPanasonicのエボルタ電池。エボルタチャレンジという名前で数々の挑戦を行ってきましたが、2015年の挑戦では川越工業高校の高校生とタッグを組み、乾電池の力だけで走る手作りの電車を秋田県由利高原鉄道で走らせました。高校生が青春をかけたその感動的な映像をご覧ください。

LG(洗濯機)

洗濯中も振動しない静かな洗濯機であることを消費者に分かりやすい形で伝えたいLGに対し、その上にトランプを組み立ててはどうかというユニークな提案をギネスワールドレコーズから行いました。ギネス世界記録保持者であるトランプの名人が企業と組んだ12時間の挑戦。その様子がCMとなった映像は、緊張感溢れるものとなっています。

雪印メグミルク

雪印メグミルクの「最もさける」高い品質をアピールし、他社商品と差別化するため、「何本さけるか?!1分間チャレンジ」というギネス世界記録に挑戦するキャンペーンを実施。応募者から抽選100人を2016年6月19日に東京ミッドタウンに招待し、「1分間でさけるチーズからさける最多数」(Most strips peeled from string cheese in one minute)に挑戦する大会を開催しました。優勝者は34本でギネス世界記録を達成。挑戦者を商品上で募集することでさけやすさという商品の特徴をアピールするとともに、自社発信の一方的なメッセージ訴求ではなく、ギネス世界記録参加者の実体験を通じてさけやすさを発信することに成功しました。

ユニリーバ

固形洗剤が主流のインドにおいて液状洗剤のイメージを変えるため、Vimという液状洗剤を使って15,295枚のお皿を洗い並べて「長い洗われたお皿の列」(Longest line of washed plates)という世界記録を達成。500mlの液体洗剤1本のみで全ての皿を洗いきったことでその洗浄力の高さをアピールしたテレビCMとなりました。汚れたお皿を用意するため、地域の貧困層中心にカレーを振る舞うチャリティーとしても意義のあるイベントに。ユニリーバはその後インド以外でも同じ記録に挑戦しており、新たな市場開拓の際に役立てています。

世界一までのプロセス:

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60年以上、世界記録を認定してきた他にはないエンターテイメントブランドとしてユニークな切り口による広告活用方法をご提案します。世界記録を使った広告活用事例を熟知するギネスワールドレコーズのコンサルティング・チームが、それぞれの目的、課題、ターゲットへのメッセージをヒアリングし、日本のマーケットに合った記録挑戦のアイディア出し・企画作りをサポート致します。

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ギネスワールドレコーズジャパン コンサルティング・チームのメンバー

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